2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽情報

syrup16gのスプリットツアー決定。「syrup16gVOLA&THE ORIENTAL MACHINE」 東名阪、福岡。残念ながら北海道までは来ません。詳細はオフィにて。フジファブリック新譜「茜色の夕日」9/7リリース決定。 この曲は既存曲ですが新録になるようです。秋めいてく…

ケツメ予想以上の実売数でした。初回イニシャル(初回発注数)が配分かかって出荷になる位だから、充分予見出来た事態ではあるけど、スゲーです☆ 今日のSグロウンはレミだったんですね、残業でしっかり見逃しました(笑) 週末リピートに期待(>_

先の知れた未来を

忙しかったー、予想通りケツメはフリー購入層が幅広く、この先「何処へ行っても無いの」っていうお客サンが現われそう。トイズは余るほど最初っからプレスしませんので、欠品は避けて通れないのです。 ケツノポリス4、アルバムとしての完成度は抜群。HIP-HOP…

明日はミスチル&ケツメというBIGタイトル発売、そういやDef TECHもだ。売り場ちゃんと作ってくれてるかなぁ?心配。 新譜発売日は、検品、納品処理終わったら品出し前でもガツガツ売っちゃいたいんだよね。 予約されるお客サンには、発売日前日の午後には購…

大人気取りの俺です

朝帰りです、5時半くらいに帰宅、なんとなく眠いけど眠くない。 いやー、例の社員君がバイトにツブされまして。 だって2時過ぎに凄いピッチで熱燗の注ぎ合いが始まって、相手はウチの店はじまって以来の異端児、だって渋谷チーマー系だよ(笑)踏んできてる…

少しの勇気 振り絞って

店の飲み会でした。 数回しか会ってない、バンドマンとやっと会えて話した。このコはやっとライブハウスの仕事が決まったみたいで(将来はPAのほうの仕事に就きたいんだって)今回辞めることに。 しかし時給が250円!?ってマジらしい。 勉強させて貰えるか…

今月のJAPAN読みました。tetsuのインタビューについて掲載された文面・・確かにあの書き方は編集側のミスを棚上げした感が残ったなぁ。なんでだろう? 古河さんはあの文字なかで、確実に自分の否は認めていて、その後どういう流れで不掲載に至ったか、果てに…

それでも信じれる自分を探す

連休明け、店に出たら売り場がえらいことになってた。発売中の商品の面陳は「明日入荷」の告知がしっぱなしだったり、商品あるのにダミー出てないとか、試聴出来ますコメント外し忘れ、客注の処理不明の伝票、納品データ残り・・・ダメだこりゃ。 最初のうち…

宿命転換

もうずっと前から、これから続いていく自分の未来にとてつもなく不安を感じてしまうことがある。現在の仕事に就いて、もう自分より長く勤めていたりするひとは一人も居なくなって。 多分「辞めたい」って言わない限り終わりはないだろうけど、一体何処へ向か…

答はきっと平凡のなかにある

セカイイチ2005「石コロコロび八起きツアー」@COLONY セカイイチ/つばき/音速ラインCOLONYは去年、ビークルVSテナーで来て以来。このハコって全然縁が無くて場所がほんとわかりづらい。前はHPでMAP確認してから行ったから迷うこと無かったんですが、今年は…

海北さん

またまた、歯医者ネタ。 今日は神経を取りに、店の連中に「一番痛いよ〜(笑)」といわれつつ、ササキ医師は大丈夫!と願いながら。しかし、麻酔の瞬間はいつも動悸が止まらなくて、プチパニックになっちゃう。 治療に1時間弱かかったけど、根治にはまだまだ…

度重なる過ちの成れの果て

エゾの追加発表されました。 アジカンはやっぱSUN STAGE☆ちょっと安心した。 NANANINE、the pillows、theピーズ、あたりは気になる木。椿屋の九段公演 中田さんはギター無しでやったらしく、その上鍵盤+ギターがサポートで加わって賛否両論あるみたいですね…

息吹と共に 混沌を裂いて

GDHM「4人のゴブリン大いに踊る」 これはひとつの童話を読んでるかの如く、その物語の世界が目の前に広がる不思議なアルバムでした。ライブに行ったひとが「ファンタジーな」って感想、その意味がよくわかった。 使い慣れた優しい毛布みたいな、あったかい作…

時間足りないじょ

うわーん、残業帰りで椿屋録画してハイラインからGDHM受け取って、ゴハン食べてタイガー見てメントレ見て雨ちゃん見てナックス見てたら・・もうこんな時間じゃない!? CD聴けないやん、ってぶつくさ言いながら音楽戦士見てます(笑) あいやー、ジャミロク…

ここから僕のスタート

つばきの新譜「もうすぐ」タイアップついてたんですね、DTDXではじめて聴いた。 来週はやっとつばきのライブ、今回は最前狙える番号なんでしっかり休みとって体力温存。 そういや、音速ラインが朝の情報番組「ザ・情報ツウ」に出ていました。新譜のプロモで…

見えないものを見ようとして

ミスチルの新曲、ゴゴイチでやってたPVメイキングでちょこっと聴きました。 圧倒的なミスチルファンではないけど、桜井さんのつくる曲調とあの声にはいつもツボを突かれる。桁違いのリスナーを持つのが至極納得させられます。来週のMOTHER MUSIC OVER DRIVE…

忘れない傷をつけているんだよ

ASIAN KUNG-FU GENERATION TOUR2005「Re:Re:」@ZEPP SAPPORO 札幌は今日から初夏の風物詩、神宮祭です。 ZEPP間近の中島公園にたくさんの出店がでて、賑わっていました。 現地に到着したのは、開場10分前。 今回は整番も微妙な位置だったので、PA近くでの参…

理由もなく止まないその痛み

歯医者でした。1ヶ月余、様子を見続けた銀歯をいよいよ開けて、神経を抜くのが決定してしまった。今日はとりあえず開けて神経に薬を塗ってもらう。 治療は勿論多少の痛みと、多大な緊張を伴い精神的にヤラれる(笑) 帰宅して麻酔がきれると激痛に苦しむ。あ…

いやしかし何故に

7月に発売されるGLAY×EXILEのコラボ「SCREAM」 これ、またもやニ形態での発売になることが急遽決定したもよう。 もともとDVD付きでのリリースだったんですが、今回発売が決まった「スペシャルエディション」も、DVD付きながら収録内容を変えて更にジャケ違い…

ほら 夏はすぐそこまで

前も書いたけど、異動でやってきた社員君のはなし。 たぶん向こうも煙たいって思ってるだろうな、でも会ったときは必ず「これは何?」「これはどうすんの?」って言ってしまう。こっちとしては、実際お客サンに関ることで必要だから確認したいんだけど、「自…

地上波

ひさびさに音楽情報を幾つか 本日「Mステ」にミスチル出演は既にご承知でしょうが、来週は。 「椿屋四重奏」キター!! ライブMCみたいに責めてこようが、Sグロウンっぽくなろうが どっちにしても浮きまくるのは必須(笑)そして7/8、フジ系全国ネット「僕ら…

店で流してる「ディープブルー」が、あまりにもよくてレンタルしてきました。 やっぱ、映像は壮大なスケールでキレイ!カニ?の大群に「げ!」ってなる場面も多々ありますが(笑)音楽も素晴らしい。 ただ、作品的にはレンタルより「買い」な商品かな? つい…

諦めと運命の境目

来月からうちの店、24時間営業になります。 わたしのシフトにはまったく影響はなく、むしろ店内清掃は今より行き届くだろうし、売り場作りも深夜帯の時間も使える。たぶん夜中の2〜7時なんてお客サンも少ないだろう。 でも、夜中に来るひといるんかな?椿屋…

遠い記憶の覚めない夢のように

ナノムゲンコンピ聴いた。 ASHかっこいいね、「メルトダウン」聴いてみたし。 テナーもよかった。 浅い感想ですんません、仕事中に聴いたので部分部分しか入って ません(イタタ) しかしあっという間に終わる、8曲短かっ!(笑) もうちょっとお手ごろ価格…

わくわくわく〜

RSRFES、めでたく今年も無事参戦確定しました! いやー、よかったよかった。嬉しい〜 メンツにかかわらず、体力続く限りは「夏祭り」的な感覚で臨みたいっす。 今年こそ、行かないバンドさん中心に・・なんて思ってるけど やっぱフジもレミオも見たくなるん…

GDHM

GOOD DOG HAPPY MEN「4人のゴブリン大いに踊る」 ハイラインで販売開始しました。 5曲収録、1500円(taxin) 早く聴きたいな。

ホーホケキョウ

ライブ余談スムルのライブはかなり後ろのほうで見てました。 トシロー君のベースプレイも大好きだし、カイヨの男っぷりには普通に見惚れるし、 なかじのツッコミはツボ。トクダさんはあのパフォーマンス!MCも楽しい。 次回来札のMC時も客に 「いつくるの?…

君の言葉に絶景はゆらぐ

2005.6.3「いくぜ道産子魂!!vol.2」@札幌ベッシーホール すむるんライブは去年5月のFIRE STARTER以来、一年も前かぁー・・ 今回のイベントは他に、JUNKLAND/TRIPLANE。どちらも北海道発のバンドさん。 仕事終わり直行。当日券も出たみたいで、開演時間にな…

無理せず行くのが目標です

スプリット板のせいで予想以上に眠れず、眼精疲労末期(苦笑 今日は早めの就寝で、明日のすむるんライブに望みたいと 思います☆7/20、BAND HAS NO NAMEの音源発売予定が あるもよう。

moonlight magic

どうですか?これがスプリット板です。 一見マウスピースでしょ(笑)結構硬いのだー センセイが1時間弱かけて手作業で削り、個人の型に合わせてくれます。 ちなみに踏んだら割れるそうです、使用者には 朝目覚めたら枕の下にあったとかいうひともいるらしい…