NO MATTER LIVE

NO MATTER LIVE@Zepp Sapporo

直前まで迷って、昨日は夢にまで見たライブ。
手元にあるチケを見て、やっぱ行きたい!が勝ってしまった。
整番は二桁中盤で、Zeppなら充分最前取れる番号。いくらアウェーとはいえ、テナーももう前で見るのは難しくなってきちゃったもんね。
ということで、OPEN15分前にZeppに着きまともに並ぶ。
今日のメンツはスゴイんだよね、たぶんテナー前にマキシマムザホルモンだよね。
ライブは行ったことないけど、TVスポットとかでライブ見た限りではヤバそう。
ブラフ、ケムリはテナー後だろうから、テナー終わりでさっさと下がろう〜なんて考えて寒さを忘れるフリをする(笑)
ほどなく開場、ひなっちサイドでひっさびさにナカヤマさんも見えそうな好位置!

OPENING ACTはmidnightpumpkin
ホーンセクション4人、ツインボーカル、G、B、Dr.と9人編成の大所帯。
はじめて見たんですが、メンバー若!しかもみんな楽しそうに演奏されてて、見てるコッチが笑顔になっちゃう。素敵なバンドさんでした。
楽曲はスカっぽいのが中心だったせいか、早くもダイバー続出でみんなトばしすぎ(笑)

midnightpumpkin終わりで、今回のTBAにエントリーしてる選手の方がMCで登場。
ゴメンナサイ名前を忘れてしまったのですが、今回の選手中では最年長(34歳だそうです)
ぜひぜひ本選決めてほしいなぁ!

マキシマム ザ ホルモン
予想を遥かに上回るオーディエンス!ダイバーも半端無いよ!
メンバーはまったく知りませんが「ナオちゃん」というdr.さんのMCは最高ですね。
ロッキンポ殺し」や「ハサミ〜…」「ざわざわ…」等うろ覚えタイトルは結構あります。ロッキンポは去年からロングセラーでかなりの枚数売ったし。
なんせジャケが強烈で一度見たら忘れられません(笑)
ヘドバンすごいし、メンバーも個性強いし。楽曲に関しては正直何を言ってるかわかんなかった。
でも「物騒な世の中で凶器を音楽にかえられたら〜」ていうMCで「ハサミ〜」に流れた時は
ちょっとシビれました。
ああ、八王子発のおまじないもやらされたなぁ(笑)
人気を裏打ちする理由の一端を垣間見た。

ストレイテナー
PLAY THE STAR GUITAR
BOUNDER ADVENTURE
TRAVELING GARGOYLE
泳ぐ鳥
SAD AND BEAUTIFUL WORLD
THE REMAINS
Melodic Storm
新曲(The Novemberist) 
KILLER TUNE(REMIX)
MAGIC WORDS
楽しかったー!もちろんホルモンとはまたノリが違うし、ダイバーの数も減ったけど。
03年10月、同イベントで出演した時とは比べものにならない盛り上がりでした!
新曲は、前回のツアーでも聴けた楽曲で。相変わらずイントロで「アレ?syrup?」って反応しちゃった(笑)
MCは少なかったなぁ、「こんばんはストレイテナーです、今日はこんな大きなイベントに呼んでもらってありがとうございます」とか。
新曲前にはアルバム発売日と、またツアーで来ますとか。
ホリエさんは高音ちょっと辛そう?に見えた場面もあったけど、ひなっち&ナカヤマさんは相変わらず野太い音を鳴らしてました!
MAGIC WORDSはもはやライブ定番、ナカヤマダイブ必須の楽曲ですね。
しかし、ダイバー受けとめるスタッフが「SAD〜」のときに「あ、休める」みたいな雰囲気だったのに、途中曲調変わって「オイオイ」って立ち上がったのがおもろかった。

テナー終わりで、ブラフ警戒して最前から離れた。
ビール貰ってほんと会場の1番後ろのほうでブラフマン見てた。物凄いダイバーの数…
えらいカリスマ性のあるひとなんだね、ライブもすごいや。
風邪っぴきなので、早めに帰宅しなきゃなんだけどKEMURIも一目見ていきたかったんで待ってた。
そしたら松葉杖なんですよ、どうしたんでしょう?
「見ての通りでこれ以上でも以下でもない」って言ってましたけど。
曲によっては松葉杖もほかして片足でピョンピョンしながら唄ってました。
場内が上がってるなか、咳がぶり返してきたので泣く泣く帰宅。

後半は辛かったけど、やっぱ行って良かった!
帰ったら左膝が無数に痣だらけ、手首数ヶ所に青タンができてた、はは。やられたー