永遠の謎解き

mink-oil45g2006-11-16

Stereo Fabrication of Youth 「イマジン」1500円(込)NACD2002
1 銀河鉄道
2 共鳴
3 レクイエム
4 揺蕩うもの
5 モーニンググローリー

銀河鉄道

疾走感溢れるイントロからはじまり、ちょっと変拍子ですすむAメロBメロから、一気にセツナ系のサビにもっていく。まさにステファブが得意とする音作り!
詞のなかで語られる世界観は、もうちょっと踏み込みが欲しかった気もします。


共鳴

これまた、彼等らしいPOPさと打ち込みを多用した楽曲、ライブ映えするなー
(行けないのがほんっとに残念でならないよ!)
今回は曲調が走るせいもあるけど、切ない恋心を歌わせてもこれだけ気持ち良く入ってくるバンドさんを、わたしは知りません。


揺蕩うもの

一転してメロウな楽曲、キーボードが刻む音が切ないよーぅ
詞世界は、一見 悲しくて切ないだけの内容にも見えますが
よく読むとからくり満載です。


レクイエム

3曲目からシャンシャンと繋ぐクリスマスソング、あれま珍しい!
ミディアムな楽曲ではありますが、孤独な歌詞ですね。
大サビでキッチリもっていってくれる、
3-4曲目の構成は計算なんだろうか…(笑)


モーニンググローリー

東芝時代に作っていそうな、メジャー受けしそうな楽曲です。
ミスチルの影響を受けたって聞いたことがあるど、そんな感じかな。
メロ進行とか、歌詞でもってくるモチーフとかで彷彿させられる。
いやいや、好きな楽曲なんですけどね、ほんと。


総評としては、売れて欲しい作品です。
メンバーの脱退、インディーへ戻る、色々あったバンドさん。
でも、彼等の音は相も変わらず眩しい光を放っていて
無差別に聴いてほしいとは思わないまでも、届かない地域に住むひとたちが
もっと出会いのチャンスがあればいいのに。
いま、サッポロのバンドさんも
かなりアツイ!
誰か彼等の対バンで呼んでくれなかなぁ…



年末ジャンボでも当てて、ライブハウス作りたいよ(笑)
でもね、わたし組違い当てたことあるんですよ、年末ジャンボ。
12月31日、ニウスを録画してみたら
番号が一緒で「きゃー!」てなったけど(笑)、
組違いって10万円しか貰えないんですよ。
コレを買ったときは、何かビビッときて100枚買うから当てる!気満載で、
占い師のところに行って
買う時間帯とか見てもらったりしたの。
すごい昔に、その占い師のところに行ったひとが
「あなたの手相は見れません」って断われて、
その日に事故で死んゃったってウワサがあったんだよねぇ(苦笑)
でも、結果的にわたしも当たったからそこは当たるのかな?
ちなみに占いの料金は2500円くらいだったような。

占いといえば、ウチの近しい親近者がそれで食ってるのです。
この間ひさびさに会ったら
「いいことだけイメージしてね、あなたの見えるビジョンは現実化されるから」
だって…(苦笑)
そんなこと言ったら、ありえないことばっか考えちゃうじゃんか!(はは)