TWISTER

今日、「情熱大陸」を見た。
レンジの密着だったのです、聴くバンドさんではないですが
彼等の音楽への気持ちが、とても興味があった。
そこでツアーの模様なんかをやっていたのですが、ちょうど北海道に竜巻が襲ったあの日の翌日、隣街でライブがありました。
彼等の楽曲で「TWISTER」っていうのがあって、
わたしもRSRFESで見掛けましたが、客がタオルを回して一緒に盛り上がる
結構セットリストのなかでは重要な位置に置く曲だと思う。


そこで、彼等はこの楽曲をやっていいのか?


メンバーみんな真剣に話していました。
その土地からも被害者は出ています、もし会場に被害者に近い身内の方がいたら?
かといって、そう頻繁にライブの来られる街でもない。
(ここはライブ日程や活動を知らないわたしの想像)
今日のこの日、この楽曲を楽しみにタオルを持って(買って)参戦してるお客サンも
沢山いるだろう。

メンバーそれぞれ
お客サンを思うひとでした。
被害者の身内がもしいたら?
はたまた、お客サンの誰かに不愉快な思いをさせてるかもしれない?と
思いながら歌うことに抵抗を感じるひと。

…結局、ツイスターは演奏しなかった。
ここをどう受け取るかは、その場所に居たリスナーにしかわからにないかも。


きっと、プロのミュージシャンである前に
彼等か「ひととしてどうか」って彼等が考えた結果です。
ミュージシャンとして プロであれば、多くの楽しみににしてきたオーディエンスを尊重する?
セットリストの流れを重視する?


彼等の選んだ結果は、当たり前のように見えがちですが
わたしは、たいへんだったろうなぁって思ったよ。