育む

毎年楽しみに見てる「いいとも特大号」
今年は凄かったですね!爆笑問題太田のリューク(笑)
もう出てきて「あんた出てるやん!」っていうくらい激似!
そして田中の石原真理子も負けてなかったなぁ〜
いいもん見せてもらいました。


サッポロは真冬の雨で、雪がすっかり流されてしまいました。
異常気象ですよねぇ、地球はだいじょうぶなんでしょうか…


そういえば、筑紫哲也NEWS23で「親子のきずなを考える」特集やっていますよね。
わたしも中学のころかなり親に心配かけていて
殺されそうになったことはあるけど、
殺そうと思ったことは無いなぁ。
14歳の女のコが
寂しさや甘えたい気持ちのもっていきどころがなくて、
母親を殺そうと思った。
一方、上手くいってる親子関係にみえても、
お母さんを家政婦程度にしか思ってなくて
「いなくなったら自分の生活に支障が出る」っていう感覚の言葉しかもらえない
お母さんも気の毒だった。
後者の方は、子供がまだ本当の自分の気持ちに気付いていないのかも
しれませんが。
血が繋がっていても、育ててゆく愛は難しい。
違う環境で育った他人同志だったら、もっとたいへんかもしれませんね。