正しいセールスの断り方

誰か教えてください(;_;)
実は以前、マンションのセールスマンが来て、
扉を開けたら
アンケートに協力させられて、住所やら氏名まで書く羽目になって
最後には「ご飯食べに行きませんか?」とか、かなりしつこく言われて、大変でした(-_-)はぁ…
今日、また別のマンションのセールスが来て、
「チラシ見て頂けましたか?すいませんがドア開けてもらえますか?」て…。
近頃、物騒だし一人暮らしって、あまり知られたくないし。
「いま取り込み中なんで、すみません」てドア越しに言うのが精一杯でした(苦笑)
角が立たない樣に、お帰りいただくには
どう対応するのがBESTなんでしょうか。

新聞の勧誘とかなら簡単なんだけど。