妄想的自己啓発

本当の優しさってなんだろう?

最近、よく考えます。

常に相手の立場になって、思いやる事。

自分を大切に思う心と同等、またはそれ以上の気持ちで人を愛する事。

自分が嫌われても、厳しい立場に立って 相手に言葉をかけられる事。


結局は己が強くないと、誰かに優しくなんて出来やしない。
優しいひとは 強いひとだ。
じゃあ、どうやって強くなる?

根本から性格を変えるなんて無理だ。
だから、自分がどんな奴かを客観的に見る目と
どんな風になりたいか、かなり具体的な理想像が必要なんだと思う。

例えば、わたしは
すごく忘れっぽい。どんな素晴らしい理想を語っても、翌日には忘れて
自分の事でいっぱいいっぱいになる事が多々ある。
イライラしてくると
スケジュール帳を開く。
ここに、忘れがちな
教訓めいた言葉や、新聞や書籍から拾った素敵な言葉、友達がかけてくれた言葉たちが沢山記してある。
それを読んで、心穏やかにして軌道修正します。

誰もが揺らぐ。
そうだ、弱い自分を認めてあげるのも 強さへの入り口だったっけ。

対極にあるものを無視して、本物は手に入らない。
じゃあ、
優しさの反対って?
…厳しさ?
合ってるんかな〜(--;)

だったら
厳しい言葉をかけてくれる周りの人を大切にしないと…って思うんだけど。
実生活では、お父さんしか思い当たらない(笑)
尊敬出来る人と出会いたいな。

だいたい
思いをいくら巡らせても、この辺の結果に落ち着きます。

真に強いひとでありたい。