フェイク

9日ぶりのお休み。

ホントは今日も休日出勤しようと思ってたけど、
日中に野暮用が入って断念。

ちょっとニュース見てびっくりしたんだけど。

パンダのリンリンが…
剥製になってしまっていた。

剥製はダメだな―
なんか悲しい。

わたしは肉食な癖に、それこそ綺麗事言い出したらキリがないし
矛盾も生まれるけど。

わたしの中では、死んで血となり肉となりは、食物連鎖のなかでアリで。

しかし
皮を剥がれる毛皮や本皮、クロコ・象牙とか。
それはいいか?って思うと…。
利益に目を眩ませた乱獲さえなければ、
昔から人間はそうやって
生きてきて。

切実に暖を取るとか、あくまでも儲ける為ではなく
苦労して捕った人に与えられる権利であっての事。


だから毛皮欲しかったら
捕りにいけ―

極論だな(笑)

ジャイアントパンダは、数年前から既に絶滅品種に数えられていて。

保護や繁殖に、きちんと活動してる人もたくさん居ると思います。


その方達は、剥製をどう思ってるんだろう?

なんて考えてしまいました。