メジャーとインディー。
「うおーっ」ってくらい難しいね。
例えばインディ、長いインターバルがあってそれでもライブやリリースを
重ねるには「それ相当の実績」が必要。
ここは多分、メジャーも同じ。
じゃなんでインディーの人達はメジャー進出するか?
音源発売にあたってのプロモ-ション(タイアップ含む)の充実、
契約に伴う安心感(ここは想像です)
RECでの整った環境(一緒にCD作る秀逸なスタッフ、RECスタジオ)
ツアースケジュールを組んでくれる。
この場合のツアーは一番魅力的じゃないっすかね。
根回し、プロモ、グッズ、全てに関ること。
音楽やってれば、たくさんの場所に生音届けたいのはあったりまえだもんね。

どんないい音楽やっても
インディーでこの全てを満たすのはたぶん難しい。
プロモに関しては、望まないバンドさんもいるかも?ですが(笑)
自分のバンドで所属事務所作っちゃえば?っていうのもわかる。
でも、その場合はバンド自身でやらん限りお金が動くんだよね。
事務所設立、スタッフへの人件費、運営に伴う経費。
でも、インディーでそれをやってのけるバンドが幾つかあるのも確か。
レーベルだけ所属しといて、事務所設立しちゃうバンドさんもある。

でもね、大変だ。
地元じゃ支持されてるだろうし、いい音楽やってるしわたしも好きなのはいっぱいある。
でもね、こっちじゃライブ無いねん。ほんと。
ここまで足を伸ばせるときは、メジャーほぼ決定。もしくは
プロモが足りなくって、知らぬうちに終わってる。

なんかさみしいな。