RSRFES2005inEZO

mink-oil45g2005-08-19

RSRFES2005inEZO

初日、札幌を昼に出発。天気予報は、曇り時々雨-(まじで?)
いまは曇り。
相変わらず駐車場までは遠い、いつもレジャーサイトに集合場所を作ります。そこに荷物を置いて見たいバンドの合間など休んだり、談笑したり、まったりSUNステージを見たり。
初日はいつもそう動員は多くないようです。
GOODSはモノによっては即完売もありえます、まずは直行。
バンドさんによっては長蛇の列、オフィシャルも凄い。
一応一通り見て。やっぱいつも目がいくのは「奥田民生ブース」
Tシャツ、タオル、リスバン等GOODS定番といわれるもの以外が、かなり豊作なんですよ!
今回はターボライター、ペットボトル&ボトルケース購入。
その頃、朝の曇り空が嘘のように日が差してきて、一気に体温が上がる。
朝から何も食べてないや、とりあえずビール(笑)と思って近場で探すと
お世話になってる岩盤ブースで「バドワイザーハケーン☆キラリ☆
ドレッドがかっこいいお姉さんと話す。「あづいです」というと「暑い時はかき氷ですよ!」
ふんふん、そりゃもっともだ。
オフィに並ぶ先輩を待ちながら、一服。

その後、アース&レッドを下見。
この二つは去年と場所が入れ替わってて、しかもアースは去年の砂埃対策や入場規制を察してか
横がまる空き、モニター設置とかなり改善されてるもよう。いいじゃん!WESS。
昼食、アースに近い店の「チキンケバブ」美味い!
しかし時間が迫ってきた。
そうです、今日の大本命「THE PREDATORS
完食を諦め、アースに向かう
姿はチラ見でいい、今日はモッシュゾーンで思いきり暴れると決めてた(笑)
いやいや、そしたらほんとに姿は見えなかった〜でも楽しかった!
ラスト曲終わりで、JIROちゃんがベースを高々と放り投げたのは見えました、キャッチ成功☆
途中、周りのあまりの激しさに下がってしまうひともかなり見られましたが、客もそのくらいアガッていました。途中MCで山中さんが「プレデタは今日で見納め」?的なことを言ってました。
これってマジですか?
…ちょっと調べたら、ホントなんですね。
正直、今日を逃したらいつ遭えるか?って思いもあったのは確か。
今日、彼等の音に触れられたのはほんとにラッキーだったんだ。

アースを後にすると、JOYSOUNDのカラオケブースから「天城越え」が!(笑)
声量はあるのに、サビのファルセットが今一歩届かない、惜しい!でも、いい画でした。

基地に帰る途中、水分補給にビールを呑みながら歩くと、SUNからスカパラが聞こえる。
あ、「DOWN BEAT STOMP」だ、これすごい好き。踊りたいっ!
どんどん「フェス」っぽいモチベーション、ああ、やっぱ楽しいや〜

基地で友達と談笑しながら、RIPSLYME。あ、雨だ。
小雨のうちに再びアース、レミオロメンへ。

アースでは最前をゲット、機材調整がギリギリまで行われるなかクラップが何度となく起こる。
レミオはエーテルツアーも札幌無かったし、かなりひさびさです。
メンバーもその思いは同じだったようで、「初フェスです」って言ってました。
登場と同時に客が一気に詰めてしまい、藤巻君の「もう一歩下がって」の言葉もあまり聞えてなかったみたい(苦笑)
「すきま風」のグルーヴは相変わらず素敵。
テント屋根から見える雨は激しさを増し、基地の心配をしながらいると藤巻君が「雨やだね」
そして「雨上り」へ繋げる。
レミオロメンの「雨上り伝説」更新の瞬間だったんですね(笑)
そうそう、なんでか「南風」でダイバーっていう不可思議な現象が。フェスならでは?か。

さっきの雨を心配しながら基地へ帰ると、みんな雨対策を色々してくれたみたいで、レジャーシートも濡れてないし、荷物もゴミ袋に何重にもくるまってた。ありがとう〜ありがとう〜!

ブンブンが始まった、ややしばらくして豪雨。
明日もあるし、見たかったブラフを諦め撤収。
帰り途中、雨足はもっと早まり「撤収」の決断は妥当ということに。

野外フェスの雨対策、いつまでも「エゾマジック」に頼っていられないか-・・・と思った瞬間でした。それでも明日は晴れてほしい!(切望)