RSRFES2005inEZO

mink-oil45g2005-08-20

はい、2日目です。起床9時。レジャーサイトが11時開放なので、その前に行って並びます。
今夜の防寒対策や昼間のビール対策も含まれてますからね、結構大荷物。
去年はテントサイト中央に並び直されたから、今年はどうなの?ってことで2ヶ所で待機。
無事満足いく位置をゲットし、一安心。
サーバー付きのビールに翻弄されながら(笑)まずは一杯!(またかよ)
とりあえず、今日はワンマン取れなかった『エルレ』大本命!
しかし、ここんとこ仕事も忙しくて、フェス前日深夜まで労働・体がいうこときかない。筋肉痛?そんな半端な状態じゃないのよ(笑)

オフィBBSでも異常に叩かれてた「レンジ」。
確かに打ち込みだし、毛色が違うっていうのもわからんでないけど。「辞退要望」ってのは正直どうかな?って思いながら見てた。
そこまで嫌うに値する正当な理由があるわけでもないであろう、ただ「いけすかない音楽」をやってるってだけなんじゃ?
いやなら拒否できんのが「フェス」なのに。
結局、自分等が一番音楽が好きでわかっていて・・・なんて思って{上から見下ろしている}んじゃない?なんて思ってしまう。
レンジは予想通りのライブ内容でしたよ。チェストを1発目、その後2〜3曲シングル曲でしたから。わたしは「他の音」が聴きたくなって、グリーンオアシスへ移動。

DEPAPEPE・丁度ALBUMのリード曲(PVのやつ)が聞こえてきた。癒される〜
会場前は、去年のグループ魂に匹敵するほどの人!
先輩は今日主にグリーン目当てで、どうやらギター好きにはたまらないメンツらしいです。
たぶん中にいるんだろうけど、ちょっと人大杉。ってことで
昨日行けなかった「HEAVEN’S RESTAURANT」エリアを探索。
明石の大たこ焼きとビールを買って基地へ戻る。
その途中、レンジの客の「ヘリコプター」が見えた。Jレゲエライブでよく見るタオルをぶん回すやつ、あれだけの数見せられると壮観でした。

それにしても、ひとが多いね。フェスって参加してるみんなが常に移動してんじゃない?って思ちゃうくらい「ひとの流れ」があるよね。

氣志團
はじめて見ました。一昨年も参加されてたんですね。
曲はシングル曲しか知らないんですが、「ONE NIGHTカーニバル」は名曲ですね。特にサビメロとあの歌詞はかなりツボで、泣きそうになりました。
團長とは、かなり同じ時代を生きた感があります。
氣志團にはぜひ、この曲を超える楽曲を作って欲しい。
おもしろMCも満載でした。
「昨日の雨・・明日のぶんもまとめて降ってくれってちょっとだけ思ってしまいました」
爆笑、しゃーない。思うわ普通(ちょこっとね)
「両手を高く挙げてそのまま横に・・・隣のひとと肩を組んで!」
これはワンマンで普通にやってるんですか?(笑)戸惑う客に更に追い討ちが!
「じゃあ、後ろのひとが前のひとに手を掛けて」(ちょうど胸板に手がクロスする感じ)
「そうこれが、石田純一のカーディガン!」
エゾの客はシャイなのか、どの画も結局見られず終いでしたが氣志團的にはどう映ったんだろう。
SUNステージに入った客は相当な数だったし、定番の振りつきの曲もみんな楽しそうでした。
コール&レスポンスは今一歩かな?

ELLEGARDEN
SUNステージ最前、かなり端によったけど表情はモニターで見られる好位置。
跳ねた跳ねた、もう出し尽くしたね(笑)
MC「まだ全然売れない頃、北海道で関係者経由で行った居酒屋のおかみさんに、はじめまして、まだペーペーですけどよろしくお願いします、って言ったらさ。そこのおかみさんが
『あんたら音楽やってて、ライブやれば数人でも客は来るんだろう?買ってくれるひともいるんだろう?だったら自分等のことぺーぺーなんて言っちゃいけない。その人達に失礼だ』
って言われてさ。そうだよなぁーってすげー納得してさ。
それからは絶対「ぺーぺー」って言わないことにしたんだ」
あーわかるなぁ。おかみさん、かっこいいね!
そうそう、エルレ登場前に速報でモニターに駒大優勝のテロップが出て、凄く盛り上がった!

休憩しながら奥田民生をレジャーサイトでまったり。
この後、花火がある筈なんだけどいつ頃だったかなぁ?なんて話しながら、腹ごしらえに
ラーメン食べに行った。
そろそろビール自粛しとかないと、トイレが混み合う時間帯になっていく。
ラーメンすすってたら、郁子ちゃんの声が聞こえる。あーフィッシュマンズだ。
ほどよい夕焼けのなか、憂いに満ちた声がよく似合う。
その後UAも聞こえてきて、グリーンオアシスの屋根に間接照明が入ったり、変わりゆく遠い空の色は紫に。キレイだったよ。

真心ブラザーズ4人バンドver.
なんとか会場入りに間に合った、抜けた壁に近く外に設置してるモニターでかろうじて姿は確認できるかな?ステージは全然見えないけど(笑)
外にも凄い数のひとが柵に押し寄せてて、モニター見ると入場規制が入ったもよう。
真心の復活はほんとに待ち望んだひとが多かったんだな、登場前のクラップの応酬につぐ応酬!
既に楽しくなってきちゃった〜!
真心登場!会場が沸く!!あまりの歓迎にYO-KINGも感動したみたいでした。
2曲目の最中、花火が上がった。花火をこの位置から見たのははじめて、近い!
「素晴らしきこの世界」・・・感涙だね、人間らしい曲だよね、懐かしくて優しくて痛い。
ラスト
「だぁるーい感じ〜♪」おお!もしやスピードではないか!?きゃー懐かしいっ!
これは今でいう高速ラップのはしりだよね、トゥイスタもビックリだ。
そりゃ跳ねますとも、最高!

そして明日へ続きます。