RSRFES2005inEZO

mink-oil45g2005-08-21

真心で燃え尽きた後、いい気分になっちゃって自粛中だったビール解禁(笑)つまみを探して゛SOUND RESTAURANT”エリアをウロウロ。結局ありきたりなフライドポテトを買う。
ケータイの電池がヤバめで、ネットブースに顏を出すといっぱいだった。充電もやってるみたいだけど、一旦預けなきゃいけないし・・なんて迷いつつ。
とりあえず、基地に戻ると先輩がいない。今回初参戦の先輩のダンナさんが「あーなんかラッピン行くっていってたけど〜」・・・・
しまった!そういや見たいって言い出したのはわたしやん(笑)時間あるからってタカをくくってウロウロしすぎた!急いで先輩に「先に入って前で見て」ってメールしてまた来た道を逆戻り!ひたすら走る、ひゃーキッツイよぅ(笑)
開始時刻より5分ほど過ぎ、会場に着くとまだ機材調整の途中。あら、押してるのかしら?
その後先輩と合流するもラッピンはなかなか始まらず。
予定ではここでラッピン30分くらい、その後アースのモッズをちょこっと見て、SUNの清志郎に流れるつもりだった。
ラッピンの押し1時間・・・まぁ、わたしもケータイ節約で速報繋げたりしなかったしね。
昼間から徐々に押したみたいだし、しょうがないんだけど。あーモッズ見たかった!!
肝心のラッピンはヨシは黒いドレスを纏い、いつもの如く妖艶に?泳いでいました。
声もいいし、楽曲の雰囲気も好きだけど、もちょっと踊れる曲が欲しかったかな。

この後SUNへ戻る途中、JOYSOUNDのカラオケブースがえらい盛り上がりで。
オナニーマシーンの歌を振り付きで熱唱してる男のコ2人。
かなりウケました、「この際ブスでもいいからやりたい」みたいな歌詞でした(笑)

ASIAN KUNG-FU GENERATION
君という花
RE:RE:
ループ&ループ
リライト
アンダースタンド
ブラックアウト
未来の破片
サイレン
まずはキヨシが登場、軽快なドラミングのなかメンバーが登場。
TOPから君花って珍しいね、RE:からの流れはワンマンで見せたN.G.Sに繋げるアレンジかっこよかったし、披露してほしかったかも。
ループでは「君街」間奏でやるクラップが起きていた。でもサビは跳ねた(笑)
アンダースタンドはライブ映えする名曲。未来の破片のイントロで再びアガり、そこからサイレンへ繋げたんですが、もしかして一度も聴けてないサイレン女のコver.?とわくわく!したけど
ノーマルなサイレンでした。「あと何曲です」的なMCは一切無し。
もちろん、「フェス楽しいね」って言葉をゴッチは放っていました。
でも、メンバーが楽しんでるのか伝わりずらく??って感じでした。やっぱ遠いしモニターでしか表情を見てとれないからかな。MCも少なくって、ラストまでも急に終わった。
セットリストは「君の街まで」と「羅針盤」は入れてほしかった。盛り上がったろうなー。
気のせいかもしれないけど、ギターもあんま音があってなかったような。
・・・たぶん、エルレワンマンに何度も足を運んできたひとも、エルレのSUNステージに同じような違和感をエゾで感じたのでは?って思う。
うまく言えないけど、興味本位で入る客の確率がまだまだ勝ってしまってる?っていうか。
ライブはもともと、客が掴みにいくのと、演者が放つ音とのバランスが合致したとき至高の瞬間を迎えるじゃん。
わたしは客だけじゃなく、バンド側にもその責任はあるような気がする。(あくまで個人的な意見でね)
まぁね、目当てじゃなくフェスに来て、今日参戦して大好きになった!っていうひとも今回沢山いるのかもしれないしね。一概には言えませんけど。
どちらのバンドもワンマンやスプリットツアーは、もっともっと迫ってくるから。
チケの取りづらさもピカイチですが、興味もったひとはぜひライブで真実を確かめてほしい。

CKB
このへんでだいぶ疲れがでる、眠い・・・。このファミリーは結構な大所帯なんですね、びっくり。
曲は全然知らないのですが、TOPの曲はジャズと歌謡曲の融合って感じの曲で一杯ひっかけたくなりました。バーボンのロックとか(笑)古い?
途中メンバーの方かサポートの方かわかりませんが、ギタリストのソロコーナーがありました。このPLAYが凄かったぁ〜!楽器詳しくないけど、演奏見てるだけでドキドキした!
やがてタイガー&ドラゴンへ流れる訳ですが、途中でRhymestar乱入!UTAMARU大好きの友達は、乱入は清志郎だと予想してたらしい、一気に狂気乱舞してました(笑)

クレイジーケンさんが終わり、一緒に来てた先輩達も激しく疲労。仕方なくここでさらばエゾロックとなりました。朝日は今年も拝めず・・
なんせ目が疲れて、何を見てもボケてました。
わたし達って、参加してても寝たことないんです。休めるスペースを確保しても、ステージ始まれば見ちゃうし。来年は途中で必ず睡眠をとって体内時計を狂わす必要があるなぁ、って思いました。
スケジュール的には無理せずまわったつもりだけど、もっとゆるくてもいいかな。
3年連続、店の尊敬する大好きな先輩と来てます。
距離感が丁度良くって楽です、来年も一緒に行けたらイイナ!

お疲れサマーでした、また来年☆アディオスアミーゴ!☆