ROCK GO AROUND+EAST GO AROUND

ROCK GO AROUND+EAST GO AROUND@札幌BESSIE HALL
行って来ました!
会場にはOPEN10分前くらいに着いたけど、随分押してたなー。
結局20分以上過ぎてから開場、今回は2日通しのイベントで事例にしては珍しく通し券優先での並び。整番付きのチケもってるひとも少なかったみたいで、前はガラガラ。
LOSTを前で見るのははじめてかも?なんて思いつつ。

髭(HIGE)
HIGH VOLTAGE
LOST IN TIME
FRONTIRE BACKYARD
bloodthirsty butchers

いつもステージ前に柵があるんですが、無い!?こんなんはじめてだよー。

最初の2バンドは初参戦、髭のツインドラムはカッコよかった!ベースがセンターでっていうのも変わってるなぁ。
HIGH VOLTAGEはボーカルさんが浅井さんを彷彿させる髪型&佇まいで、陶酔PLAY満載でした。
どちらのバンドさんも最前で見るには、音が内臓に響きすぎて(笑)わたしの耳もバカになっちゃって、なんかまずいなー。
こんなんでLOSTに臨むの?どうしよ?って思っても、昨日のインストアの影響か後ろの客はどんどん前につめてきてて、抜けれる状況じゃなさげ。
そうこうしてるうちに、ほっくんが機材チェックに。SEに合わせてリズムを取ったりしてて、今回のイベントをホント楽しんでる雰囲気。なんか微笑ましいや、
ステージで3人それぞれが握手を交わし、ライブがはじまる。

羽化
証し

列車
はじまり
ヒカリ

証し、良かったなぁ。
MC:ほっくん
「札幌は1年振りくらい…来れて良かったぁ。今回『時計』というアルバムを出しまして、何気に発売してから初めてのライブハウスだったり…」
客「おおー」(歓声と拍手)
ほっくん「柊やります」

LOSTは落ちついたいいライブでした。最初「羽化」のイントロでちょっと心配したけど、後半は盛り返したし、選曲も良かった。LOSTはライブで聴くと泣いちゃうような名曲もいっぱいあるけど、AL「時計」で見せた彼等の「イマ」が伝わってきたよ。

さぁ、次はFBYだ!実はスキャフル時代から音源は聴いていて、人となりは全くわからずとも声とビートに魅了されてた。
セットチェンジからメンバーはアサヒスーパードライを片手に。あらタバコまで吸ってるわー

ほとんどがAL「FRONTIRE BACKYARD」からの楽曲だったんですが…。
すんません、はじまった途端すっごい押しで、記憶が飛んだよ(笑)
柵が無いから、膝がステージにガツガツ当たる、でも揺れる体は抑えられず。
…しかしですよ、札幌でのこのFBYのアガりっぷりは何でしょう?正直、こんなに認知されてるのにビックリでした。ダイバーも現われイベントMAXな状況。
めっちゃ楽しかった、新譜の予定もあるらしい。詳細わかり次第追記しときますね。

ブッチャーズ前に最前から逃れ、水分補給に向かう。ビールが沁みるぜ〜
物販ブースを見ながらまったりしてると、あれれ?寒いかも。やばいなぁ、
ひさ子さんを横目で眺めながら、会場を出る。
アンケートを書いて外に出ると、ほっくんが!
「証し最高でした!」と言いながら握手。
「そういってもらえるのが、いちばん嬉しい」って。
来年は3月以外にもちょこちょこ来れそうな感じらしいです、お互い体調に気をつけて頑張りましょう、あははー…なんて話しつつ再び握手を交わし帰宅。
ほっくんは予想通りの普通さで、(あのほにゃーっとした喋りかた・笑)しかしその言葉の端々には、自信をもって仕事を成し遂げてる男の「充実感」みたいのを感じた。

膝は真っ赤に腫れていますが、心地よい疲労感。
あったかい白菜の鍋を食べて、余韻に浸りつつ就寝。