FIRE STARTER vol.12

mink-oil45g2005-11-26

FIRE STARTER vol.12@札幌BESSIE HALL

風はそう強くなかったけど、寒い。開場15分前くらいに着いてみると、全然ひとがいなくて「大丈夫か?」って思ったけど、すぐひとが集まってきて一安心。
FIRE STARTER、札幌ではは去年の5月以来のイベント開催、スムルースが北海道初上陸だったなぁ。今回は整番二桁だったけど、永友人気か(笑)前方右側はけっこう埋まってた。

オープニングでいつものタワレコスタッフのビミョーなダンスが!マドンナの新譜、アバの「ギミー×3」を引用した例のトラック(タイトル忘れちった)をもってくるあたり流石!(笑)
本日のゲストとライブの注意事項やら、そうそう「わたし達みたいな大人になっちゃダメよ」とか言っててウケた。

TOPはシュリスペイロフ
札幌を拠点に活動されてるバンドさん。タワレコ独占販売で大PUSHされてます。
わりとまったりした楽曲が多いんだけど、なんか引っかかる。
曲の構成とかちょっと変わっていて、実は引き出しいっぱい持ってんじゃない?って思った。
タイミングさえ合えばまたライブでぜひお会いしたいなぁー。ドラムさんが良かったです。

…セットチェンジ中に思った、ベッシー恒例の「楽屋登場」の洗礼は無いのかい?
たぶん前も書いたけど、スタンディングゾーン横の階段を上がった場所に楽屋があって。
そこからステージに向かう、ちょっと「どうしていいかわからない」的な、メンバーの挙動がなかなかおもしろいのに(笑)

2番手アンカウ。
予想以上にイキオイあるライブで、ビックリしました。関谷さん迫力あるよー!
toricolor
ROKETTA
HIGH WAY,MY WAY
カンビイタ
賛美歌
mr.tangerineman
ミソラ
ゆーこちゃんはホント楽しそうに叩くね、かわいかったー。
toricolorも良かったけど、なんてったってカンビイタ!イントロのあまりにも綺麗なメロに泣きそうになっちゃった。
賛美歌の大隅さんのベースに「おおー!」(髪切りたい!ウズウズ)
しかし後半、関谷さんの様子がおかしいなー、ギターのチューニング狂ってるんかな?って思ったら弦が切れちゃったらしい、急遽ステージ上で張替え。
間を繋ぐのに、吉村さんが人生3回目のMCに挑むも、新譜発売の告知でネタが尽きる(笑)
関谷さんが弦張りながらMCをこなす。
飛行機での來札だったそうで、搭乗ゲートで引っかかった話をしてました。
前回は何故か持ってたソムリエナイフ、
今回は爪切り、ご丁寧にハサミやらナイフもくっついたやつだったそうな。
サッポロ2回目で、これだけ攻め込んでくるライブ。オーディエンスのアガリっぷりを見た感じ、ヤラれちゃった道産子も多いんじゃないかな?大満足のライブでした☆

キャプテンストライダム
客がだいぶ前に詰めてきました、さっきまで見えてたステージも永友さん側が体寄せないと見えないや(笑)
しかし、イキナリの肉屋にみんな反応薄すぎ!これ大好きで前回聴けなかったから嬉しかった。
肉屋の娘
ご当地ソング
流星オールナイト
サイボーグ
新曲
マウンテン・ア・ゴーゴー・ツー
キミトベ
曲順ちょっと危うい、サイボーグはファルセットではじまる曲だと思うんだけど、これがイマのキャプストを凝縮した感じでイイ!「つきぬける蒼空に背中がせつない〜」みたいな歌詞の曲。
5曲目の耕すやつもなかなか。
曲間の僅かな時間に雑談する女子がウザかった、だって内容が
「前よりいくない?」
「ってか前ヒサンだったよねー」って丸聞こえですってば!
確かに前回は、ラジヲ主催の応募イベントでしたから普段とは雰囲気ちょっと違ってたし、セトリもわりとミドルテンポな楽曲多かったけど。
梅ちゃんがどんどん垢抜けてってます、前回ベッシーでやったときはハリキリすぎてステージから落っこちてましたよね…(笑)
キミトベ効果?はたまたスペ中効果か、永友人気はうなぎ昇りですね。
モリヨシ君ってあんなに表情豊かに叩くひとでしたっけ?いやー今日はほんと吸い込まれるかと思ったよ(笑)
MCもドッカンドッカン爆笑とってました、しかし今は、何よりバンド3人の空気がBESTなんじゃないかな?演奏からもそれは感じられました、懐の深さみたいな感じ。
MCで、ラーメン屋さんに行こう思って、ホテルのフロントの方に梅ちゃんが「福来軒」って知ってますか?中学の時に行ったんですがって必死に訊いてたらしい。
中学の話を持ち出されてもねぇーとモリヨシ君。
そのモリヨシ君は「おいしいラーメン屋さんありますか?」と同じくフロントでたずね
「ひとそれぞれですからねー」て言われたんだって(笑)
伊豆での合宿の話題もありました、梅ちゃんは自炊担当でかなり腕前に自信ありで、合宿後半は残り物もうまく使って調理したとか!「ただの男の料理じゃないよ」と強気コメント☆
日帰り温泉であったヘンなおばちゃんのネタもおもしろかったー、
マウンテン、キミトベで盛り上がって終わった、回を重ねるごとにキャプストは確実に成長しています。楽しかったー!!

アナログさんのセットチェンジで後ろへ下がり、アンカウの物販に向かうとTシャツSサイズは既に完売(あららー)
物販にいたマネージャーさんらしきひとと少しお話したところ、次の東名阪のVINTAGEに向けてグッズ結構作ってるそうで、それにあわせてオフィで通販もはじめるんですって。
「後でメンバーも来ますよ」って言ってくださって、確かに終演後物販に吉村さんとよーこちゃんが来たのは見えました。でもなんでか話しかけられず(笑)そのぶんアンケにたっぷり感想書いときましたからー
アナログは全然詳しくなくって、ルー・リードやスピードくらいしかわからなかった。
ギターとベース、どっちもボーカルいけるんだぁとかね(笑)今更でしょ?
個人的には、音合わせではじまったプチリハーサルにシビレタ、あのまま本チャンに流れたら最高だったかも。

帰りシュリスペイノフのCDを買って、メンバーにサインも貰ってホクホク、ネコのイラスト?気にしない気にしない(笑)
hanonさんとご対面も叶い、満足。ケンタッキーを買って帰宅。

追記:アナログさんの楽曲は「リー・ルード」なのですね(笑)
いかに知らないかって感じがしてるので、このまま放置しときます。