RUN RABBIT RUN初日

BUMP OF CHICKEN 2006 TOUR "run rabbit run"@ZEPP SAPPORO
ひゃー楽しかった☆行って来たよー!

今日は某BBSで知り合ったMさんのご好意で参戦できました。
ほんとにほんとにありがとう!
ほとんど開場同時にZeppに着きました。
ひさびさに中のロッカーを使用したら、100円硬貨を用意してない女子に何度か両替を頼まれたり。
今回も後ろのPA近くで参戦。

セットリストです。ネタバレしてますよ、ツアー参戦組はお気をつけください。

カルマ
Stage of the ground
sailing day
プラネタリウム
リリィ
リトルブレイバー
ギルド
太陽
embrace
銀河鉄道
天体観測
ダイヤモンド
アルエ
fire sign
supernova
オンリーロンリーグローリー
EN.DANNY
ガラスのブルース

開演より10分ほど押して、定例クイックワンが会場に響く!場内が沸くー!アガルー!
「カルマ」は心配してたBPMの早さも何のそので、落ちついたもんです。
早くもわたしは目を潤ませながら(笑)
必ず僕等は出会うだろう 同じ鼓動の音を目印にして…
改めてカルマの詞世界に感動しちゃってました。
しかし、サッポロはリリィやるなぁ。
「太陽」が始まる直前、倒れた方がいたみたいで「スタッフさーん、倒れました!」って声と同時に2階に居たスタッフの回中電灯が照らされてました。
その後MCで「(太陽)何気にライブではじめてで」
それからいつものように、前に詰めた客を気遣い一歩下がってもらってました。
前のほう、後ろのほう、ミッドフィルダー(真中?)全てに声をかけ。
この「ミッドフィルダー」は藤君が言ったんですよ、ウケてました(笑)
そして「銀河鉄道」は聴きたかったひとが多かったみたいで、イントロと同時に拍手が上がってました。そんなわたしも聴き入ってしまったひとり。
なんかね、藤君のおじいちゃんを思い出してました。
「天体観測」はもう何の心配も無く聴ける1曲に成長しました。
「fire sign」ではヒロさんのコーラスパートをソロで聴けた!コレって珍しいですよね?
わたしはヒロさんの生声のみってはじめてでした。
前回のツアー同様、ステージとのコーラスの掛け合いも楽しかったなー。
藤君「いい声してんね」
会場「おおー!」
藤君「もうちょっと聴かせて」
そして「supernova」

EN.チャマ「会場にオシャレさんがちらほらいるねー」
メンバー全員今回のツアー着用、藤君はいつものように襟をカスタマイズ。
ぶっちゃけツアーGOODSの宣伝ですね、はは。

いざ曲をやろうとすると、藤君のモニターが故障。急遽リストを変更、
スペシャル」の声が上がってギターをチェンジ。
藤君「ごめんなー、これ使わなきゃ出来ない曲をやるはずだったんだけど、壊れてちゃって。急遽やる曲変えます、スッタフさんすいません」なんて言いながら。
会場の声援に
「今日の客がおまえらでよかったよ」いえいえ、そんなー。
そして「DANNY」
うわー!うわー!めっちゃひさびさ!やったー!壊れてくれてありがとう!!
when the Morning(ひゃっほー!)
I get up early(わっはー!)
跳ねすぎてさし込む横っ腹を抱えつつ、はしゃぐ気持ちは止まらんのよ。

そしてガラスのブルースで終演。
時折上がる黄色い声援も、おかしな場所で響く手拍子も、ライブを重ねタフになった彼等の音が見事にねじ伏せてました。
これだからBUMPのライブはやめられないさ。
明日は「同じドアをくぐれたら」で号泣する予定です(笑)