RUN RABBIT RUN 2日目

BUMP OF CHICKEN 2006TOUR"run rabbit run"@ZEPP SAPPORO

ツアー2日目行ってきました。
Zeppは何度も訪ねたハコだけど、はじめての2階席です!
指定だし、誘導も混雑も無いはずと思って開場時間と同時に着いたものの寒空の下25分も放置されました、意味ないぢゃん(笑)まぁ、スタンディングゾーンで4桁番号のひとは鴨々川のあたりで、もっと薄着で更に長い時間待ってた人も多いやね。すんません。
Zeppの2階席の定員は209名、スタンディングは1800名(多分もっと詰め込んでる)ほぼ2000人かぁ。そういや、初日・2日目ともに当日券は出てたっぽい。
チケット取れなくても、Zeppクラスのハコならば当日狙いも充分アリなんだな。
勿論、当日券も長い列が出来てたので全員が入れたワケでも無いらしいです。
(それは後のMCで知ることなのですが)
とにかく、当日狙いのときは最低でもGOODS先行販売時間くらいには会場前に着かなきゃダメみたいですね。
やっと会場へ入る、上から見下ろすステージは遠いけど全体が見渡せていいカンジ。
開演まで時間あるしビールでも呑むかぁ。
まったり雰囲気を堪能してたら、照明が落ちた。
「!?」時計を見たら開演15分前。ええ?前倒しってありえんの?
かなりの疑惑を残しつつ、クイックワンと共にメンバー登場。

セットリスト

カルマ
Stage of the ground
アルエ
プラネタリウム
リリィ
メロディーフラッグ
ギルド
太陽
embrace
銀河鉄道
天体観測
ダイヤモンド
k
fire sign
supernova
オンリーロンリーグローリー
EN.スノースマイル
EN.ガラスのブルース

2日目なので、セトリに気を取られることなくかなり演奏を楽しめた。
そういえば、昨日「Stage of the ground」の後半の
”♪Stage of the ground!イエー!”の「イエー!」のとこで、藤君はさんまの「なんですかマン」よろしくかなりお茶目なポーズで(笑)会場からの「イエー!」を聞いてたな。
と思ったら、今日はこの曲のイントロでかなりヘンなクラップをさせてました。
冗談抜きで、かなりの違和感。たぶん、この楽曲はここに来てるひとりひとりが主役の歌で、楽しいだけの曲じゃないからかな(わたしにとっては)
挫折しそうな理想や夢を思い出させてくれる応援歌みたいに、内側に響いてまう歌詞のせい。
しかし、上から見てると藤君サイド〜チャマあたりの前列5−6列目。
えらいことになってたよ、モッシュが。
だって手しか見えないひととかザラにいてさ。わたしも呑みこまれた事あるからわかるけど、どうにも逃げ場は無いし、あのへんにいるひとの大半はあの場所のキツさを知らない。
たまたま頭ひとつ抜けてるひとや、男子は平気だと思うけど。
チャマが煽るからあそこは特別うねるんですよ、藤君よりの波もあるし。
タッパ無いコは体力作り云々じゃなく、曲すら聴こえない状況もありえます。
案の定、今日は倒れるひと続出。わたしが知ってる限りでも6〜7名はいました。
そんなオーディエンスを気遣ったMCも何度かあり。
ああ、でも「具合わるいひといない?」って言葉に「はいはいはーい」って挙手した男子に
「おめーぜってーげんきだべ!?」って、ははは。

「外で入れなかったコとかもいるんだ、そのコたちにも届くように唄ってるから」と藤君。

「メロディーフラッグ」最高でした。だいすきこの曲。昨日この場所にあった「リトルブレイバー」はイントロで起きたクラップを演奏で鎮めてたね。

ステージの彼等を見ていたら、「四畳半を広げる」行為のあまりのリアリティの無さに、自分がプラネタリウムにのめり込まない理由が見えた気がした。
既に四畳半にいたときとはまったく別の傷や痛みや迷いの数々を唄ったBUMPに共鳴しながら、
同じ環境に居なくても 彼等のうたの変化を見守ってきたせいかな。

「太陽」が終わったあと藤君が
「昨日コレ、初めてって言ったんだけど…ゴメン!大阪でやってた」
しきりに忘れてた事を気にする藤君にチャマが
「フジ君、だぁーいじょーぶだって」なんかこの言い方はとってもあったかくていいなぁって
思いました。
ヒデちゃんに話してほしい人達が、声援を送ったら藤君が「何か言いたいことある?」って訊いてくれたんだけど、「いまはない」だって(笑)
「太陽」銀河鉄道」はもっともっとツアー中に成長しそうな予感。
そして「K」この曲は免疫あった筈なのに、藤君たちがどんどん滲んで見えなくなっていく。
ヤラれちゃいました、はは。

EN.の「スノースマイル」は、昨日一緒に参戦したMさんが聴きたいといってた楽曲。
よかったねー!
最後にヒデちゃんとヒロさんが会場の声援にWピースでお茶目に応えてました(笑)


余談ですが、昨日の寒さに負けたのか完全な風邪っぴきでコレ書くのに休み休みで丸一日かかってしまった(苦笑)みなさん、冬のライブはほんとにお気をつけ下さいね!