DREAM HUNTING TOUR vol.2

メトロはみんな好きな曲みたいで、盛り上がってました。
MCでは、Jackson Vibeがどっかんどっかん笑いとってましたが、キャプストは相変わらずのややカミ気味な喋りで(笑)
でも細かくメンバーに話題を振ってあげるあたりは、永友さんらしいなぁ。

グローバーさんが、パンの話題をしてたのに乗っかって
永友さんが学生時代、おばちゃんから貰ったパンがカビてて、でも「カビてるよ」って言えなくて
半分以上食べたらしいです。わたしはこの話題ではかなり引きました(笑)
あとツアー2日目ですが、1日目の京都でおみくじを引いたそうです。
いちお今ツアーの成功を占うとか、そんな意味合いもあったらしいのに…
守代司さんが最強の引きの強さを見せ、「凶」をゲットしちゃったんですって。
そりゃ「待ち人来ず」とか散々な内容で、メンバーみんなに
「凶なんて初めて見たよ!(笑)」とか言われる始末。
でも、そんな結果のなか唯一子宝だけには恵まれるそうで、
「ツアー中に頑張って欲しいです」とか危ないコメントで〆られてました。

流星終わりで、再びMC
今ツアータイトルが「DREAM HUNTING TOUR」ですから、夢の話題。
みんなが小さい頃なりたかった職業
梅ちゃん→泥棒(ルパン三世の影響)
守代司さん→柔道の選手
永友さん→咄家
横チンさん→パイロット
…横チンってヤバいですよね?ここで書いていい言葉ですか?(笑)
そうです、サポートで来てたギターの方はこう呼ばれておりまして、いやはやなんとも(汗)
ここで、永友さんは弾き語り態勢に。
永友さんがギターを始められたのは、高3とちょっと遅めのデビウ。
おばさんから、ギターを頂くことになって
むしろギターより憧れてたネックホルダー?(ハーモニカを吹くのに首から引っ掛けるやつ)を
ギターもまだ届いてないのに先走って購入。
完全に両手は開いてるのに、ネックホルダー装備で路上をウロウロ
…よく考えたら、かなりアブナイ画ですね(笑)
そして弾き語りでの「十五夜
「GOOD HARVEST」は前聴いたときより、更に大きく育ってました。
懐深い楽曲ですね、まさに現在のキャプストの象徴といえる楽曲♪
「風船ガム」
初聴きです、クラップが難しい(笑)
そしてやっと今ツアーで、最も聴きたかった「サイボーグ」いいねー!やっぱいい!

今回はサポートの方が入ってる効果か、やや楽曲の色が違って見える場面も多々ありました。
反面、HARVESTなどはその楽曲の広がりを拡張してくれたりと
かなり見応えあるライブだったと思います。
長いツアー、みなさんお体に気をつけてね☆