フジファブリック ツアーvol.2

夏のツアー〜KANAZAWA DAISUKE AID〜@PENNY LANE24

今日はお休みをとって、昨日よりゆったり用意。
出掛けに「笑点」なんか見て爆笑してたワケです、会場へ向かう最中も
今日は昨日聴けんかったアレやコレを〜なんてワクワクしてて。
しかしですよ、会場前通りがかっても人っ子ひとり居やしない。
…はっ!?
そうです、とうとうやっちゃいました 開始時間の勘違い!
うわーん!と急いで中へ
(ほんとに半泣き状態でした)

そういやBUMP2DAYSのときも2日目の開始時間が早くて、しかもそれを知らないで会場入りして偶然間に合ってるなんてこともあったさねー
「えー?前倒しで開始なんてアリかいな?」て思ったもんだ。
1度確認してた事項だけに、悔やまれます。

会場へ入ると既に「桜の季節」
ドリンクバーでビールを頼みつつ、
「すみません、いま何曲目ですか?」と尋ねると
「うーん、4曲目くらいっすかねぇ?」と。

前半のセトリは帰宅後調べたんだけど、「花屋」に「モノノケ」て…
悔やまれますな(苦笑)木久チャンで爆笑してた自分にバカバカバカ!

会場入ってすぐは、もちろんそんな事を露知らず
昨日とはうってかわった場内の涼しさにビックリしてたわけです。
見たところリタイヤ組もいなかったようで、ヨカッタ!


昨日「桜の季節」のあとにやった新曲は「ロマネ」なんですね。
サビで"世界はぼくを待ってる〜”?(うろ覚え)というやつ。
アンケ封入のDVD告知ではじめて知った!
志村さんがギターソロでアガりまくる楽曲ですね(笑)

昨日も聴いた「花火」は、実は中盤もすごい変貌を遂げていました。
総君のソロプレイも最高。

「太陽」で気付いたこともひとつ、志村さんギターめっちゃ頑張ってる!
そういや何の曲か忘れたけど、楽曲終わりに米国国家を鳴らしておりました。
君が代」はダメですか?コケのむすまでー♪


MC
昨夜、ヒロシさんとダイちゃんとカト君でどこぞで花火をやったらしいです。
晩御飯終わりに、コンビニに寄ったら
志村さん以外のメンバがやけに時間をかけて何か選んでるなぁ、と
置いて帰ってしまった志村さん(笑)
「あれは花火を選んでたんだ?」って…。
花火はサムライとか人魂なんかをやったんですって。
人魂で「元気玉〜!!」とか言ってケータイ撮って遊んでたとか(笑)
元気玉がわからぬひとは、DRAGONBALL(BY鳥山明)で検索せよ。

昨日にひき続き、メンバー紹介はダイちゃんに託されるんですが
その前振りがどーもいかん、という話に脱線(笑)
例えばカト君には「そのパンツのラインかっこいいねー」なんて
振ったら?と志村さん。他メンバー激しく同意。
そこでダイちゃんのフリがいかにやり辛いか討論する
志村さん、カト君、山内さんで輪が出来ちゃってました(笑)
ダイちゃんが一生懸命弁明してる最中、ダイちゃんの作った曲が始まりました。

あー!そうだこの展開はお約束だった☆
ダイちゃんに投げっぱなしにして、グダグダトークのなか曲が始まるってパターンあったね!

ダイちゃんイジりといえば
志村さんがダイちゃんをステージのセンターまで呼んで、そこのモニターに左足を乗っけて裾を上げてっていうんですよ。
わたしは後ろだったから目視はしてませんが、どうやら網のけったいな靴下を履いていたらしいです(笑)

策略家な志村さんが笑えます。
ダイちゃん曰く
靴下を忘れて、買いに行った先がユニクロ
今あるじゃないですか?清涼仕様のひんやりした靴下
なんせそのPOPに惹かれて購入したところ「網」だったようです、イタタタ!(笑)

アンコでは、はじめダイちゃんだけ登場して
ニッポン!チャチャチャ!(クラップ)を会場みんなでやりました、やってる途中ほかのメンバーが来て 志村さんから「何の宗教?(笑)」てツッコまれて。
ダイちゃん「金澤教…?」とボソッと言ってました。
「陽炎」
演奏前、志村さんが「心を込めて歌います」って
唄い出したら「♪あのー」ってとこで鍵盤と音がズレて、リテイクする場面も。



なんせね、城戸紘志さんの参入もあって、
イマのフジはかなーりおもしろいことになってます!
新曲のアレンジにも、少なからず影響を及ぼしているはず。


まだまだ見逃せない彼等の果てない遊び心。
音楽をとことんおもちゃにして、型にはまることない
「フジワールド」を満喫してくださいな。


君達は間違い無く
唯一無二のバンドさんだぜ。


セットリスト

花屋の娘
地平線を越えて
モノノケハカランダ
追ってけ 追ってけ
桜の季節
新曲(ロマネ)
サボテンレコード
環状七号線
打ち上げ花火
消えるな太陽
茜色の夕日
水飴と綿飴
唇のソレ
新曲(BY志村)
新曲(BY金澤)
ダンス2000
銀河
EN①.

陽炎
EN②.
TAIFU

Wアンコありがとーう!!