フジファブリック ツアー

フジファブリック 夏のツアー
〜KANAZAWA DAISUKE AID〜@PENNY LANE24

フジはサッポロでは初の2DAYS!
ツアー決定後、足立さんの脱退もあり、実際そのニウスにはちょっとサミシイ気持ちにもなりましたが、行ってきました!とりあえずツアー初日だったのにビックリ(笑)
今ツアータイトルは何故か「夏のツアー〜KANAZAWA DAISUKE AID〜」
赤富士もオフィも見る暇がなく、はじめて知ったんですが。
ダイちゃんの「顎関節症」が9月にオペ敢行ということで、それがキモ?のツアー
と思われます。
志村さんはこの経緯を説明していて、
「練習中に、コーラスで
金澤くんが、アゴがいたい…と…」(声にならない笑い)
なんかめっちゃツボだったらしく、その後のMCは小噺担当カト君が引き継いでましたよ(笑)
実際、入院後はダイちゃん抜きで活動しなきゃって時期もあるっぽいですし。
「ガンバレ!ダイちゃんツアー」って感じ。
そんなこんなで、グッズもケータイストラップはキーボードがモチーフだったり、
Tシャツはダイちゃんリスペクトの小野選手の背番号だったりしてます☆

実は会場に着いてすぐ、グッズを見てたら
昔懐かしいブタの貯金箱が置いてあって、ダイちゃんのお名前が書いてありました。いま各地にある被災地のどこかへ渡るんかな?って思って
普通に物販のおねいさんに尋ねたところ(苦笑)
「うーん?なんか置いといてくれってことらしいんですぅ」
って返答にますます困惑してました(笑)
MC中にダイちゃんが言うには、
「いやー手術にもお金かかるしさ」
A型気質なワタシはマジかいな!?って思ってしまいました。
ホントに手術代がたいへんなの?深刻?
その割に、ダイちゃんが手術で変わる可能性のある顏を
「かっこよくして」なんてドクターに言ったらしいし(笑)
ああーわからん、これはシャレなのかぁー?(*_*)

ペニーレーンってほんとに空調が悪くて、サッポロのライブハウスでは一番湿度が高いんじゃね?って思う。
今日もメンバー登場したと同時に、イッキにビールの入ったプラスチックのグラスが汗をかいて温くなったもん。
3曲目終わりのMCで早くもメンバーはアツイ連発で、ギターが1本湿度にヤられたらしいです、あちゃー(>_<)
この湿気&熱気に耐えかねて、6曲目おわりのMCで
「冷房強くしてくださーい」
「Birthday」はじまりのときも、湿度のせいでアコギの調子が悪かったみたい。


…バタバタ倒れてしまうコも多かった、フジの最前付近はハンパないから
この暑さと湿気と押しでヤラれちゃうんだよね。
お姫様ダッコで外に運ばれてた女のコもいたけど、だいじょうぶだったのかなぁ?


「消えるな太陽」は見事にアッパーなチューンに生まれ変わっていました!
特にサビの{あー欲しいメッセージ}からは、
ラテン系(サンバ)を思わせるハイチューン+イマのフジを思わせるエッセンスもたくさん散りばめられていてステキ☆
「打ち上げ花火」は、終盤にむけて唸るグルーヴで会場を沸かせたドラムアレンジに感動!
フジにいま新しい風が吹いているなぁー


新曲ですね、
後半の志村さんの楽曲は、本人達も仰ってましたが演奏には難しい曲で
終盤、シャバダバ…とめっちゃ早口な場面もあり(笑)
志村さんの摩訶不思議ワールド全開っす!
ダイちゃんの楽曲は、思いのほかフジ色な楽曲でした。
悪い意味で言えば個性に欠けるけど、
フジにいたからこそ出来た楽曲だと思う。すき


セットリスト

マリアとアマゾネス
TAIFU
桜の季節
MC
Sunny Morning
新曲?タイトル不明
サボテンレコード
MC
環状七号線
打ち上げ花火
消えるな太陽
MC
水飴と綿飴
Birthday
新曲(BY志村くん)
新曲(BY金澤)
MC
陽炎
NAGISAにて
茜色の夕日
EN,
銀河