RSRFES2006 in EZO

朝10時出発、帰宅0時。
明日はもっと早い出発になりますので、詳細は後日☆
雨もあったし大変だったけどヨカッタ〜♪

サムライがTOPということで、いつもは昼過ぎに会場入りする初日。
張り切って開場時間前に着くと、既に長蛇の列。
あとで速報見て知ったけど、前日から待ってるとかザラなんですね〜
そのひとたちに比べたらそりゃたいしたこと無いのですが、入場に1時間半超えっていうのはかなり疲れた、またその時間は曇りの合間のお日様がキツイかったのよー
そしてそんだけ待って入っても、レジャーサイトはガラガラで
もっとゆるりと来ても良かったのかい!?(笑)

初日でも2日目でも、会場入りして
とりあえずやらなきゃ!はGOODS売り場の探索。
残念ながら、今年は掘り出し物が少なかったなー
そんな中、目を引いたのを幾つか。
KEMURIのTシャツはたくさん種類があって人気でしたね、あとケツメのAC/DCもどきのロゴTとか。
オフィシャルグッズを幾つか購入して、やっとお昼ご飯。
Sound Restaurantエリアに去年食べたシシカバブの店があって、チキンをMIXで注文。
一番キくのはやっぱビール(笑)美味いっす!

今日はメインのSUN STAGE中心で。
サムライがはじまったとき、小雨交じりでカッパを着る。
いつものサムライのテーマから、ビートルズの楽曲のカバーや
「スーパーエレクトリックおばあちゃん」等を演っていました。
しかし、3時半を過ぎたころ雨粒の大きいのがザーッと来て、何の用意も無くスタンディングゾーンに居た客が、一時引いたんですよ。
そしたら、いつも最後でやる楽曲「上を向いて歩こう」になっちゃって、
まさか!?と思ったら終わりました…
40分で終演って短!そりゃピンチヒッターだったり、雨だったりでまぁ色々ありますですが、サムライ本命で来てたひとは気の毒。

雨は大きくなったり、細くなったり、ちょっとだけやんだりを繰り返し、基地の荷物を大きいゴミ袋にまとめて入れたり、ビニールシートを拭いたりしてる間に。
くるり
数年前、NBQという北海道のラジオ局NORTH WAVEBUMP OF CHICKENくるりの企画イベントがあって、それで見て以来。
「雨とばしたる」って言って何曲か演られましたが、いっこうに止まない(笑)
あー、あとススキノで食べたパスタが、めっちゃマズかったとか言われてましたね。

HY
これが、めっちゃ良かった。ストリングスが入ったせいもあるのかもしれないけど、感動しました!
前回RSRに来たときは、すっごい快晴で
HYは青空が似合うなぁーなんて思ったっけ。
1曲目の「ポーカーフェイス」は、盛り上がるアッパーな楽曲!
沖縄訛りのMCでほのぼの。

…しかし、この雨はやっぱ尋常じゃなく体力を奪うなぁ。
膝から下のぬれた感じがほんとに不愉快(笑)来年はカッパの下も持参か。
雨にぬれて(一応雨よけしてても)冷えた焼き鳥がセツナイっすー
どんなに降っても、今日はスカパラまで居るって決めてました。

ZAZEN BOYS
ALBUMは一通り聴いたことあります、購入するほどのファンでもないけど
ひなっちがいますから、ベーシストとしてのもうひとつの顏はぜひ見ておきたい!
サプライズの噂もあり、コーラス参加の椎名林檎の期待高まるところ。
マツリスタジオからマツリセッションを〜」
「繰り返される諸行無常
ことあるごとに言われるこのコトバ。
常に変拍子でノリが難しい〜!
そして、例の楽曲で
めでたくシーナリンゴ参上!うあ、ほんとに来た!(びっくりして柵まで走る・笑)
思わぬビッグサプライズに、スタンディングへ走る客がいっぱい!
おデコ全開に薄い眉が、ちょっと麿。
リンゴちゃんは、ほんとに向井さんを尊敬されてるんだなぁーという感じの立ち振る舞いでした。
2曲一緒に演って、フェードアウト。ありがとう〜!!


スカパラ
彼等の実演は文句のつけよう無いです。開演前に起こるクラップで客のアガりっぷりがわかるよ。
雨のなか繰り広げられるスカビートに酔いしれ踊る、あの空気はスカパラならでは。
ステージラストの演者ですから、当然アンコが起きる。
落ちた電飾が復活し、流れたイントロで…アレ?星降る夜に?
その後「キャ〜!」にビックリしてビジョン見たら甲本ヒロトが!!
スカパラとお揃いのピンクのスーツにネクタイしめて。
スタンディングに流れる客は、リンゴちゃんの比ではなかったっす、すっげー盛りあがりでした。ヒロトおそるべし(笑)
スカパラは3日後からヨーロッパツアーでそうで、それに向けた勇気を貰った!って
仰ってました。


雨のなか頑張って良かった。明日は晴れますように。