お店事情

初回盤
好きなバンドさんやアーティストの新譜、楽しみに待つ作品ほど「初回盤」にこだわっちゃいますよね。
実際、初回封入特典だけのことであればあきらめもつく場合もありますが、
収録内容が変われば、出来れば初回盤を持ちたいところ。
値段は、発信者やレーベルによって色々なのがまた不思議。
通常盤との価格差はおおむね 800円とか、300円〜200円程度、もしくはほとんど同じ価格帯でという場合も。
初回盤の多くは「DVD付き」という形態の差をつけますが、ただのPV収録の場合 これがあとになってPV集とかキッチリ出ちゃったり…
最近のお客サンは、そういうことにもキッチリ気付いていて、
初回と通常を選んで購入されます。
このご時世、売れ筋タイトルはダミー展開されてる店舗がほとんどだと思われますが、
ここでプチ問題が起きます。


ダミージャケットやPOPに印刷されてる「初回盤」告知。
「初回盤」が完売後、この処理を怠ると確実にクレームに繋がります。
多くの商品の「初回盤」はプラケースにシールが貼ってあるか、背表紙にかかってるタスキ部分で判別出来ますので
商品が入荷した時点で判別し、把握していくのが望ましい。


さて、長くなりましたが
湘南乃風の新譜追加ぶんが入荷しました。
そこで発生したのが前途で述べた「初回盤問題」
初回盤にはステッカー封入されています、しかしコレがどー見ても目印となる告知がない。
本部に問い合せたところ、
タスキ部分の裏面の ある部分にごく小さく白い〇印があって
どうやらそれで見分けるらしいんですよ!
コレがほんと、ペンかなにかで「ポチッとな」ってやったか!?っていう位小さくて笑えたよ。


お客サンで行く場合は、購入時店員に確認してから購入がBEST。
その対応如何で、店員がどれだけ商品に興味を持って接してるかは明か。