徒然

昨日も連勤後、ぐったりしながらもやっと書いたのを消してしまった。
最近すこぶるPC不調ですわ。
思い出しながら書くと。


夜バイトに新人君が何名か入ってるんですが、古株達の指導の仕方があまりにもヒドイ。
長く仕事をしていれば、自然と身につくことが「当たり前」になる。
でも、現場にすらまだ慣れていない彼等に
自分達の常識を「さも当たり前」のように言ったところで、
彼等にわかるわけもない。
それを相手を見下した言い方をしてさ。
なんか聞くに耐えないわー
「せまい世界で己がイチバンと思うなよ」
って言葉が頭のなかでぐーるぐーる(笑)
そんな言い方しか出来ないひとは、年代も若いし「誰かを指導して育てる」なんて意識は皆無の結果の言葉?なのかな。


アメとムチなんて考えよりは
相手の人間性をもっと見て欲しいよ。
「ひとを見つめる」
これは長い人生にとって、必要不可欠だと
わたしは思います。
それは自分を見つめることにも繋がるはずだもの。