顧客管理

せっかくスカパ環境整えたのに、見るひまが無いっす。
今日も夜バイトは忙しくて、まぁたいへん!でした(笑)
明日も連勤なんだよねーはぁ…
日勤で、韓流関連の顧客が数名いまして。
わたしご指名でのお客サンは、わたしが責任もってフォローすればいいから問題無いのですが、お店自体についたお客サンもいます。
予約管理ファイルをいつもチェックしとけば、韓流以外でも顧客はたくさんいるのは自然とわかってきます。
韓流のお客サンは、年齢層が高い傾向があって
情報量が少ない状況でも予約したい、とか
俳優指定でいち早く情報が欲しいなんて要望も強いです。
ネットに慣れたわたし達は、PCや携帯を使って幾らでも調べられるますが
年配の方にはそれも難しいですもんね。
しかし、どれだけその立場になって考えられて、行動出来るか?はスタッフ全てに行き届いていないのが現状。
いちスタッフの配慮の無い接客が致命的な打撃を与えることもあります。
まぁ、打撃にはならなかったけど
「あのひとはダメね」なんていうのをお客サンから聞かされるのもツライ。
そして、そんなつもりでないと言い張る「あのひと」と呼ばれるスタッフに
どう指導していいもんか…悩むなぁ。