二面性

ある常連客が、女性スタッフにセクハラまがいの言葉を浴びせ泣かせたらしい。
なんて言われたか、ことこまかに書いてあった。ここではとても書けそうもない言葉。
そのお客サンとはわたしも話したことがあるけど、ちょっと検索とか
面倒な注文が多いひと。でも、そんな卑猥な発言をするとは微塵も思ってなかったから驚いた!
最終的には、泣き出したスタッフに別の男のバイト君が気付いて、店外へ出ようとしたお客サンを問い詰めたらしい。
後に深夜番で出社したての店長も加わり、あーでもないこーでもないと。
こういうのって出入り禁止には出来ないもんなのかねぇ。
ってか「バカじゃね?」って正直ムカついても、客と店員って立場は守ってこそ
大人の対応なんでしょか。
心理的なものを言えば
相手はこっちの反応を見て楽しむ傾向があるとかいうし、
こっちが毅然とした態度でいればいい。

ひとにはこういう二面性があるもんなのかなぁ。
それとも、そのお客サンが精神的に病んでるのか…こわいこわい。