帰ってくれー

今日はまた万引き犯との静かな攻防戦。
相手が高校生くらいまでなら、もっと毅然と出来るのに
チームでやってるもう27歳にもなる大人相手だと
いらぬ神経使って、もうドッキドキでした…
たまたま近場の姉妹店舗で、先日犯行のあった情報がこっちにも流れて来ていて
マークできたのが奇跡に近い。
しかし、実行犯以外にもわたし含む周りのスタッフの動きに
目を光らせる「監視役」みたい役割のひとがいて、
そのひとがまた『おっつい』!
(おっついというのは、たいした強面で暴れちゃいそうなひとを表す隠語)
完全にその筋の方みたいな風体で、携帯を使って
店内で指示出しをしてる模様。

怖いけど、すぐ傍でマークしていたら程なく実行犯役が店外へ。
ほっとしたのも束の間
犯人がいた場所からすでに防犯から外された商品も含む
犯行未遂に終わった数点の商品発見!
他のスタッフと「ヤバかったねぇ」なんて言ってる場面を
監視役も目視していた様で、その後すぐ退店された。
「バレてる」ってことは、認識していただいたと思うので
しばらくはご来店してくれるな、お願い!(苦笑)

もう名前や住所もわかっているのに、犯行の様子もビデオに残っていても
ウチで実際盗んだワケじゃないから検挙も出来ない。
でも、あれだけのスピードでチームでの犯行、
相手もかなりの場数を踏んできてるだろうし
もう「万引き」に対する意識は麻痺してるはず。
いつかどっかで足がついて、必ず捕まると信じたいもんです。