「いじめっこ」や「いじめられっこ」って、相当小さいときから必ずいますよね。
子供は残酷で自分本意で無知なものです。
中学生の時、付き合うことになった男子をずっと好きだった女のコがいて
彼と会わないでいた夏休み明け、クラス中の女子からシカトされたことがあったなぁ。
最初はワケがわからなくて、なんで?なんで?って感じで
そして理由がわかった時は、あまりの馬鹿馬鹿しさに
現状を変えようなんて気力すらなくなった(苦笑)
他のクラスに友達は居たし、なんてことないやって思ったりした…
移動教室ややたらとグループ組まされる授業は参ったなぁ。
そして数ヶ月後、何のキッカケかわからないけど、自然に元に戻った。
でも、このクラスでは誰も信じられないなーって思いました。

正直、そのときは親や先生になんて相談しようなんて1mmも思わなかった。
だってそこに現状打破の望みの欠片も見出せなかったから。
わたしは女子特有の「派閥」がイヤだったし
トイレに行くにも「付き合って」なんて言わない子供で。
誰かに取り入って「そのグループに"入れてもらってる"」ひとを
かなり冷めた目で見てたりした。

辛い思いで学校へ通ってる子供たちがいる。
「いじめ」をなくすなんて到底無理なハナシだと思う。
中学生でいるうちは、その世界が全てみたいに感じるかもしれないけど
そこはまったく氷山の一角で。
誰かに話してどうにかしてもらうことが出来ないのであれば、
自分の世界観を広げることに興味を持つのもひとつの手なんじゃないかな。
得意なことをひとつ、見つけてみようよ。

わたしも身内に自殺しちゃったひとがいるから、
その死を背負って生きなければいけない親の姿も見てる。
やりきれない思いと後悔と懺悔を一生持っていく、哀しい姿です。


取り返しのつかない結果を出す前に、
自分は何で、何をするためにこの世に生まれてきたのか?
この年齢になっても出せない答えだけど
立ち止まってほしいと
切に願います。