今日と同じ今日は2度とこない

スペシャのBUMPスペシャ見たよー
制服がどーのとか、んなこと どうでもよくなるすごい楽曲だよ!
BUMPの新曲って、CDで初聴きが滅多になくて
例えばラヂヲや今回のような初PVのOAで
その度に「歌詞起こし」がしたくなる衝動にかられる。
なんていうか、胸の奥深くまで鷲掴みにされるんだよなぁ。
楽曲について、藤君が色々解説させられてましたが
昔からBUMPは
曲は届いた瞬間から、わたしたちそれぞれのもので
わたしたちなりに解釈させるスタンスは微動だにしない。

もともと音楽はそういうものだと、わたしも思うし
何度も聴きたくなる楽曲が出てくると
「飽きない自分」が不思議。
結局、音楽でも映像でも絵でも小説でも
こと芸術と呼ばれるものは、作品を通して自分を見つめる作業は伴うもの。


そういう意味では 例えば、明かにジェネレーションギャップのせい?だと思うけど
「バトルロワイヤル」や「デスノート」の世界観は
正直、わたしには「正しさ」がわからなくなってしまいます(笑)
でも、実績を見るとスゴイ数のひとに受け入れられていて。
わたしが思うことや願うことなんか
たぶんそこから見ると
ひどく偽善で滑稽なんだろうなぁ。
だからといって、ほぼ出来上がってしまった思考や思想はそう簡単に変えられない。

わたしは自分を支えるのに
評価出来る「正しさ」が必要なにんげんで。
でも正して行く為には、syrupみたいにヤなこという楽曲も必要なのだ(笑)


がっちゃん元気でやってますか?