横領

身内の恥をさらすようで恥ずかしい?まぁ、そうなんですけど。
わたしは1mmの疑いも持たず信じていたひとだったので、余計ショックというか。
人間なんて、わたしも含め誰しもほんと弱くて脆くてずるい。
聖人君氏になんてなれないから、人間なんだよね。
時々思う

相変わらず起き続ける自然破壊や内戦、自殺、他殺、暴力、犯罪、
思いやり合えないわたしたち、人間。

神様は、人間に過ちを犯す可能性を与えておいて
上の方から、この人間社会の成れの果てを見て笑ってるんじゃねぇの?って。


今回こんなことをしてしまったひとは、普通のひと。
何年かウチで事務系の仕事をやっていて、わたしも普通にずっと話したりしてた。
わたしよりずっと年上のひとだったけど、
仕事上の話はきちんと、わたしには話してくれるひとでした。
ただ、一部のバイトさんから
「感じ悪いんですよー」
ってクレームもあったのも確か。
当時は単純に、相手を見て変わるひと?程度かなと思ってた。


でも、今回のことで
わたしはすごく怖いなぁって思いました。
わたしだって、他人に自分の全てを曝け出すことはもうないに等しい。
いくら表面上、親しく付き合っていても
踏み込んではいけない一線はあるし
「ココロで泣いて」の部分なんか
誰彼かまわず見せられるもんじゃない。

それにしたって、なんだか胸が苦しいしツライ。
なんでそんなことしちゃったんだよ。
別にそんな仲良かった相手でもないのに、
自分の下がりっぷりに戸惑います。