後日談

CHROAMTOGRAPHYおまけ。
終演に近いEN.曲の途中、時間もかなり遅くなっていたので
後ろ髪を引かれながら
smarttailのCD買いに一足お先に物販へ。
イチバン気に入ってる1〜3曲目が収録されてるCDを尋ねると、2曲目はまだ音源化されていないのとのこと!?あちゃー
smarttailのCDは夢チカレコード発信で、ウチの問屋では扱いない商品。
タワレコとかで何度か手に取りながら、ずっと買いそびれていたんですよね。
今回のチャンスを逃すと絶対後悔しちゃう。
2枚のCDの購入を決めると、メンバーさんが
「ええ?いいんですか?」的反応(なんでや・笑)
「そして、もうすこし待ってもらえたらメンバー全員サインしますよ!」
という優しいお言葉までかけてもらい。

終演後現われた赤西君系のVo.さんは
「今日僕等のライブは何度目ですか?」
「なぜ今回購入を?」
等と訊かれてました。
「イベントで4回くらいです」
「あぁーいい感じですね」

「やっぱり好きだなぁって思ったので」(バカ正直」
「あぁー、ありがとうございます!」

そして、2曲目の音源化をお願いして
たくさんの意味を含めた「頑張ってください」

なんだか、このやりとりで
「売れたい」と言っていた海北さんの言葉が頭をよぎり
音楽を生業とする難しさを見せつけられた気がしました。
インディーでも扱える商品は流通によってはたくさんあるし、
ぶっちゃけ店舗持ち込みで
実売数だけの請求でやってるレーベルもあるんだよなぁ。
ただ、ウチの店の客層として
彼等をバックアップ出来るだけのチカラがあるか、って言われると難しいよ。


SleepyのVoさんも、終演後たくさんのお客サンと気さくに話されてました。
わたしは先を急いでいたので、次回からライブ会場限定で販売される
アコーステイックライブ音源の告知の紙を貰って、
ダッシュで帰宅してしまいました。
ライブ音源は、サッポロでは27日のカメレオン祭りvol.6から発売開始され
その後
1月からの新宿MARZ、渋谷O-nest大阪難波ロケッツ、下北club251でも
販売されるようです。
ああ、あと27日のイベントでは
3月からのツアーチケ先行もやるらしいです、Sleepy好きは要チェック!