RSRFES vol.2

RSR2日目。
昨夜心配していた猫たちも全然平気みたい、普段会社帰りの方がかえってウルサイくらいです。
今日も早めに札幌を出て、会場へ向かう。
昨日は、メインステージ右のレジャーサイトでかなりな不便を強いられました。
今日は左に行きます。しかし、空く前からめっちゃ並んでるわー
無事、スペース確保し
今日はGREEN OASISへ。
グッズがこっちになかったから、昨日はこっちに来てなかったんだよね。
REDしかないぶん場所はずいぶん見通しがよく、ひとの流れも例年よりは少ない気がする。

いつもの新聞で、間違い探しをしながら
GREEN前で並ぶ。なんか入場規制が入ったみたいです。
場内はめっちゃステキな造りで、8角形くらいのウッディな円形の建物
中は壁際にステンドクラスがあしらってあって、スタンディングスペース中央には大きなシャンデリア。
側面は座りのスペースになっていて、すごく雰囲気あるセットでした。
スガシカオ
音響がまた良かった、いい具合に響く構造なのかなぁ。
「KING OF FUNK」ですから(笑)
シカオちゃんのライブは初めてだったけど、また行ってみたいな。
19才や真夏のパレードくらいしか知らないんですが、てへ。

シカオちゃん終わりでやっと昼食。
しかし、ここでまたsmarttailのメンバーさんを発見!
彼らはここんとこよく見かけるんだよね、ライブ会場で。
声をかけたい気持ちを抑えて、オム焼きそばを持ってそのへんで食べる。
今日は天気がいい。

のんびり昼食の後、基地へ戻る。
今日のメインはなんてったってYAZAWA&BUMP
永ちゃんは、中学のころ聴いてたから古いのしか知らないけど
今ライブに行く機会なんて、まったくありませんから。
ただ、映像では何度か見ることがあって
みんなも「トラベリング・バス」でタオル投げを楽しみにして来たんだろうなぁ、なんて勝手に思ってました(笑)

ASIAN KUNG-FU GENERATION
わわ!ゴッチの髪型が、そして髭が?わーん、ヘンだ!
・・・すんません、彼らは決してビジュアルから入ったつもりはないのですが、ゴッチの変貌ぶりに動揺しまくりです。
最近、ほんと雑誌とか見てなくて、あんなことになってるとは。
「夏の日、残像」は嬉しかったですが、
肝心の新曲のインパクトが、わたしとしては薄い感じ。
やっぱゴッチの見た目のほうがインパクト強すぎだってばよ(笑)

浅井健一
とにかくカッコ良かった!3人で紡ぎ出す音とは思えないっす。
ベンジーがカッコマンなのは前々から承知してますが、ベースの女子がかなーりイケてました!
あんなステージはひっさしぶりに見たかも、
楽曲がまるでわからなくても、感動しちゃいました!

矢沢永吉
VIP待遇って感じ、だってステージセット両サイドか火が吹きました(笑)
スタンディングからダイブしたコが流れる通路には、尋常じゃない数の関係者が見てましたよ。
楽曲はタイアップ曲をほどよくいれてました、ただここでも
恐るべしマナー知らずが。
後ろでずっと携帯で喋ってるんですよ、それも「矢沢の〜生歌聞かせてあげようと思って〜♪}って感じっすよ。
これまたビックリして言葉も出なかった・・・はぅ。
彼女はさんざん喋って消えましたけどね、もう信じられんわ。
矢沢はアンコールでやっとタオル投げ解禁の楽曲を披露し、わたしたちもバンバン投げまくって
花火が上がりました。最高!!


BUMP OF CHICKEN
セットリストが他のフェスと丸かぶりで、ああ、知らなきゃ良かった!って後悔しました。
演奏は良かったと、あとやっぱ
前のツアー時も思ったけど、コーラスワークがすごく重要になった曲が増えましたね。
乗車権とかも、ついつい聴いちゃったもん。
藤君は相変わらず、「俺らなんかいいから、客を見せてくれ」ってライトを向こうへ当てさせたり
「みんながカッコいいんだ」って客に言ったり。
新曲、楽しみに待ってるよ。


いろいろありましたが、今年も
「また来年も来たい」って思いが固まった夏でした。
毎年言ってるけど、やっぱ体力作りが基本だなぁ。