RSRFES vol.1

やっと来た、待ちに待ったこの日。
いつものごとくやけに早い時間に目覚め、前日に買ったUNCHAINをヘビロテ☆着々と用意。5年通っていると、持ち物もだいたい決まってきて
かなりな余裕。
しかし、7時。同僚のIちゃんから電話が入る。どうも具合が悪くて休みたいらしいんだけど、欠員ぶんのスタッフを探しているらしい。
・・・えええ!?なんで?それを休む本人がしてるん?
頭にきて、会社に電話してあげようか?って訊いたら、とりあえず自分で話すって。
こういう電話を今日、本人から受ける立場も考えて欲しいもんです。この指示を出したのは、割と新しい社員の彼だろう。

気分がモヤ〜っとしながらも、お迎えが来た。なんとか切り替えなきゃ。

初日の天気は、曇り。でも、札幌はここ連日めっちゃ暑い日が続いていたから、この涼しさはありがたい。
10時半 例年通り、遠い駐車場に着いて会場まで歩く。
もうたくさんのひとが、キャンプ用品を抱え歩いている。この風景も好きなんだよね。

今年は会場がちょっと変わっていて、
EARTH TENTが入り口近くになってたり、グッズ販売もその付近にあったりする。
そして、駐車場付きキャンプサイトもその辺りで
これはひとの流れが大幅に変わりそうな予感・・・

わたしたちは、とりあえずいつものレジャーサイトに基地を作って、グッズ売場へ。
まだ早い時間だから?か、案外混んでなく
それでも、一番長い列はホルモンでした(笑)
同行した先輩が、ガチャガチャでELLEを2個ゲット☆一個もらっちゃった〜わーい!
わたしは一通り全部のグッズを見て。稲川さんのホラーちっくなライターを何個か購入。
ほどなくして、そろそろ水分補給を♪って感じにビール☆☆
今年もチキンケバブを買ってメインステージへ戻る。

EARTHも捨てがたいんだけど、今日はほぼメインステージから動かない予定。

Dragon Ash
降谷さんって、あんなに優しい表情で唄うひとだっけ?
なんだかね、こう幸せが滲み出てましたよ。
楽曲も新旧織り交ぜ、「トビハネロー」も健在でした(笑)

BEAT CRUSADERS
すごい集客!明らかに彼らの実績を遥かに超えてますってば!!
お面の下を見たいのか、はたまたこの青空?の下で「お○○コール」をしたいのか(笑)
でも、ビークルはやっぱいいなぁ。
ヒダカさんの声色が好きっす。
MCも盛り上がり(盛り上がらないワケがない!)
後半は、ユアソンの鍵盤さん(名前忘れた)が飛び入り。

井上陽水
いきなりPUFFYの「アジアの純真」セルフカバーではあるけど、これを1発目に持ってくるとはかなりな策士!(笑)
うまいなぁ、やっぱ貫禄だなぁ、バックも凄いのが集まっているみたいだし。
その後
三日月
メイクアップ・シャドウ
夏模様
わは、さすが引き出しいっぱい持ってるよね。
わたしが一番聴きたかった「氷の世界」も演ってくれました!これが時代なんか超越したカッコ良さ☆
最後に「傘がない」でシメ。
メッセージ性の強い歌だけど、これを最後に持ってきたか。

ザ・クロマニヨンズ
ちょうどこのとき、朝電話きてたIちゃんからメール。
来月いっぱいで辞めるとか送ってこられて、正直参った。
そりゃ辞められたら他のスタッフが大変になるからね、困るんだけど、
相当煮詰まってるみたいだったし、止めるとか考えつかなくて。
思ったままに返信したけど、ライブはぜんぜん覚えてないや。ちょっと悲しい。

ELLEGARDEN
KEMURIがラスト参加になる今回のEZOに一緒に出られたのが、嬉しかったみたいです。
KEMURI兄さん」にはウケました(笑)
楽曲は新婦からのセレクトも多く、わたしはやっぱ「RIOT〜」のほうが好きだなぁ。
ライブはもちろん良かったですよ。
何度か見てきたバンドさんって、こういうとき印象が薄くなりますね。
アガっていく客を見るのは好きなんだけどね。

KEMURI
最後だからね、踊りまくりでした。
・・・
ただ、コッチが盛り上がってるとき背中をトントンとたたかれて
ウチのレジャーシートに刺さってるあの四つ角止めておくプラスチックあるじゃないっすか。
それを盗んだんじゃないか?みたいな言われ方をされて。
はぁぁぁ?
最初、何を言ってるのかまったく意味不明で
そういうことで自分らが疑われるなんて思いもつかなくて。だって、同じ色の使ってるひとなんか周りにいっぱいいるやん!
たまたま近くにいたから?
いやいや、ウチはおたくの盗まなくてもまだいっぱい持ってますから〜って残りの使ってないのを見せようとすると
「もういい」みたいな感じでツレと消えていきました。
・・・
なんじゃコラー!って捕まえてやるべきだったかなぁ?
頭にきました、せめて「すみません」くらい言えって。
わたしらは「オトナ」ですから、かわいそうなコたちね〜って収めたポーズはとりますが、
正直ふざけんなです。
おかげさまで。KEMURIのラストステージが台無し。シクシク・・・

楽しかったんだけど、いろいろあった初日。
明日はもうちょと上にいきたいな♪