彼女から返信が来た。

いつも通り、改行なしの えらく長いメール。

元気でいて、病院には行かなくても もう平気で、
札幌に残って自立して出直す決意は固く、
色々頑張るとか…まぁこんな事がたくさん書いてありました。

思うに、病気を抱えてるのが現実になると、
彼女一人、札幌で出直すのに
少なくとも親御さんの説得は無理。

何が何でも、実家に戻るのを拒む彼女は
とりあえず、元気で前向きに頑張るポーズを取っているだけに見える。

だから仮に、
説得して札幌で自立するとしても、
本当に孤独になって何かに躓いた時。
想像すると怖い。

お母さんが、本当に彼女の本心や精神の状態を
見抜いてくれると、わたしは祈るしかない。


何が何でも
わたし自身の生活を投げうってまで、
彼女の人生に関わるような。
そんな精神的な繋がりが、わたし達には無いのだから。

真実を突き付ける事も、
正しさの押し売りも出来ない。