小さい頃から、いろんな現場にいる。

最初の衝撃は、小学校に上がってすぐ見た
心中現場。

今でも嘘かと思い、実家に帰ると確かめる。

妄想や想像ではないみたいだ。

あんなに小さな頃の記憶なのに、事実だけはしっかり覚えている。

事件であれ、事故であれ
思わぬ死との遭遇は 人の記憶に深く刻まれてしまう。

大人になってから、近い親戚が同じく 自ら命を経った。

通夜も葬式も行って、家族がどんなに辛い思いを抱えても、
それでも生きて行かなければいけない悲しみも垣間見た。


人を愛せなくても仕方ない。
でも、
自己の制御不能な感情が、どれだけ多くの人を巻き込んでしまうか…。

わからないから
こんな時代なのかな。