時代

「洋楽の女性ボーカルで「HERO」を歌ってたひと…何っていったけ?」
こういうモヤッとした問い合せがけっこう多いです(笑)
その時代を生きてたひとにはなんとなくわかる、葛城ユキ(字あってるかな?)やもう1人、女性のボーカリストがカバーしたのはドラマ「スクールウォーズ」の主題歌にもなってました。
原曲は、ボニータイラーというひとが歌っています。
当時、洋楽は空前の「サントラブーム」で、なかでも「フットルース」はめっちゃヒットしてたんじゃないかな?シンディローパーやケニーロギンスはこっから売れていった記憶がある。
このへんを聴いてた頃は、レンタルビデオは未だ普及してなかったので本編は全く見たことなかった(笑)
わたしは10代で主に洋楽を聴いてて、休みになるとレコードレンタルしてモスを買って、ワクワクしながら針を落としてました。気に入った盤はタワレコCISCOで購入。
そうそう、今でもいい買い物だったなぁと思うのは
フレディマーキュリーの「ボーントゥラブ」の12インチ!
言わずと知れた、時代を飛び超えて受け入れられた名曲☆

こんな感じの問い合せ、邦楽・洋楽なら何とか記憶の隅から「よいしょっ」って持ってきて探ることは出来ても「知らない名曲」はたぶん山ほどあるよね。
ネット配信で楽曲だけを持てるイマの時代はとても便利だけど、
大好きな曲を探して店を渡り歩いたあの頃は、わたしにとって格別な思い出。