MONONOKE JACARANDA

フジファブリックTOUR MONONOKE JACARANDA@ペニーレーン24

いよいよ今年最後のライブですわ。
仕事を早めに上がって、5時過ぎに会場近くに着く。今日は6時OPENだから15分前からの並び。
ここ数日サッポロはめっきり冷え込んでて、このなかを15分Tシャツで放置されるのもキツイなぁ(笑)
とりあえず、ロッカーを確保。グッズの先行販売もないみたいだし
ちょっと歩いたとこにある喫茶店に向かう。
ひさびさにマンデリンを呑みながら、この間荒巻鮭を送ってくれたおばちゃんにお礼のてがみを書いた。
ほどよい時間になったので、会場にあらためて向かう。
覚悟してTシャツになって列に行くと、見慣れた顏が!
そのコと最初に会ったのは、BURGERのライブ。それから何度か同じライブで出くわし、自然に話すようになった旭川在住の学生サン。
しかもわたしの次の番号で(笑)こんな偶然ってあるんだね!?て話してた。
5分ほど遅れて開場。
番号はかなり前のほうだったから、最前いきました。
ダイちゃんサイドはやっぱ人気で、わたしはセンターよりやや山内さんよりの位置へ。
5分ほど押してメンバー登場。

曲順は自信ないけど、セットリスト。
モノノケ
TAIFU
Sunny Morning
追ってけ
地平線
唇のソレ
Birthday
打ち上げ花火
ベースボールは終わらない
水飴と綿飴
サボテンレコード
桜の季節
茜色の夕日
マリアとアマゾネス
ダンス2000
銀河
陽炎
EN.虹
EN2.虹〜NAGISAにて

最初の6曲まで、全然MCなくてヒートアップした押しで死にかけてました(笑)
わーん、モノノケ好きなのに拳は上げられないし、カラダも揺らすことができない!やばーい!
そして案の定、ホックが外れたぁー。最近よくあるんだよね、ぎゅーぎゅーにされて「プチッ」とな(笑)当然胸のあたりでフカフカしながら最期まで乗り切るわけですが、あは。
山内さんの背面弾き!見ちゃいました!でもそのあと曲も後半でギターを放置して何やら雄叫んでました(笑)
志村さんのギター弦は前半の曲の時、ゆるんだ?のか、ビヨーンなって曲間でスタッフが切りに来てた。
MCでは、「北海道、RSRFES以来で。北海道のライブはイイですね」志村
「おおー!」会場
CDでーたの連載(学食)でダイちゃんとカトーさんが北大に行かれたそうです。
そこで見たサッポロの女のコ、かわいいコがいなかってダイちゃんが言ってました、って志村さんのフリにダイちゃんが言い訳してる間に、足立さんが曲を始めちゃう(笑)会場爆笑!
その後はわりと細かくMC入ってました。
今日のライブは、今ツアー今年ではラストで、めっちゃ気合入ってる。カウントダウンLIVEはオマケみたいもん?的発言に、多分参戦されるであろう方々が「ええええー!?」
いやいや、カウントダウンは年をまたぐし別にそれがどうでもいいって訳じゃなく、って志村さんは仰ってました。
ワンマンツアーと祭は違うよ、違ってこそだよ。
それはライブに対するココロ構えとかじゃなく、客が違うんだからしょーがないじゃんね。
「山内が作った曲があって、それをやります」
コメント直後、ダイちゃんが掃除機の蛇腹ホースみたい長い楽器?を回して、イントロの効果音を鳴らしていたら「ネゴシックス!」って叫んだ女子が!?勘弁してください。
カトーさんの小噺もあったんだけど、「只今参上(3条)何とか4条…」とかいうやつ、ゴメンまったく思い出せない(苦笑)
あと演奏中、志村さんがやや中腰になってそそくさと足立サイドに下がる動きがおもしろかった。

後半は押しにもだいぶ慣れ、銀河あたりでやっと拳が上がったよ〜よかった!
陽炎では志村さんとダイちゃんの鍵盤PLAYも見れた。
アンコール時、志村さんがダイちゃんをステージ中央まで呼びお尻の食い込みを披露、会場爆笑。ダイちゃん曰く「食い込みはROCK」
再び志村さんのダイちゃんいじりが始まるんだけど、またもや言い訳の途中に曲がはじまる(笑)
ネタやん(笑)
虹で更にアガッってしまった会場は、終演後のBGMが流れてもまったく帰る気配なし。
拍手のなか「もう1回」コールがはじまってしまいました。
再びメンバー登場!
「もう1回?」志村
「イエーィ!」会場
「もう1回?」志村
「イエーィ!」
再び虹のイントロが!もう1回ってそこかよ(笑)しかしその後「NAGISAにて」
この曲だいすき!わーい!会場も大盛り上がり!!
最後にメンバーがピックやらドラムスティックやらを投げ、終演。
隣で一緒に見てた友達がピックを拾ってくれた。青いやつだけど誰のかサッパリわかんないや。

技術的なことはわからないけど、シングル4部作は長く演ってきた曲だけに完璧でしたよ。
ライブで聴くたび良くなってると思う。志村さんの声も出てたし。
ホント楽しかったー!ありがとうフジ!満足。