SPACE SONIC TOUR

ELLEGARDEN SPACE SONIC TOUR2005-2006@Zepp Sapporo

今日はまたかなりの冷え込みで、中島公園で地下鉄を降りるとめっさ風が吹きぬけててさぶい。
ELLEのライブは3回目にして初ワンマン。
正直セットリストはまったく無理でしたので、雰囲気だけです(笑)ごめんね。
最初5時過ぎくらいにZeppに着いた、時間はまだたっぷりあるし。とりあえずロッカー確保しといて大通り周辺へ戻る。
再び会場前に戻ったのは、会場時間から15分ほど過ぎた後。
当然客入れは始まってて、いま何番まで終わってるかわからん。
Zeppライブではよく見掛ける関係者らしきオサレなおっちゃんに訊くと、自分の番号は既に入場済みらしく、難なく入場。
ライブ前なのに、えらいグッズ購入で並ぶ列を横目にとりあえず中へ。
まだ半分も埋まってないし、後ろも余裕ありそう。とりあえずビールだ(笑)

予定時間より10分ほど押して、照明が落ちる。
いつものSEと共に、赤いスポットのなかスケルトンの旗が上がる!会場大盛り上がり!

めっちゃ楽しいと、そして急に生理になったひとは周りに言って通して貰って、とか。
このバヤイの「生理」は生理現象ですよねぇ?(怪)
とにかく、めっちゃ話し掛ける客が多くてビックリ、そしてそれを出来るだけ拾ってあげてる細美さんにもね。
函館のライブでもMC中に沢山話し掛けられたせいか、もうMCなんて(俺の言葉なんて)ぶっちゃけいーんじゃない?自分とオーディエンスの間に音楽さえあるなら。
的なことを言ってました。
そんで、途中歌詞を間違えて「ゴメン!」て謝ってました。
わたし達の日常でも、「間違っちゃった」なんて時があったら、あったらなるべく早く謝っちゃえ、とか。
そんなMCのなかでも、「ゴメンナサイ!」ていう客の声にも反応してたなぁ。
あと、USツアー決まった話の流れで、当時自分が住んでマンション(アパート?)で宅配ピザを注文したら、オートロックなのに部屋前まで来てたんだって。
どうやって来たんだよ?って訊くとピザ屋さんは「昔ここに住んでて、持ってた鍵で開けてきた」
だって(笑)場内爆笑!そしてPizza Manへ(王道)

最後に細美さんが言ったのはラヂヲに寄せられる悩み相談を見て思うこと。
頭で考えることとココロで感じること。
たまに頭で考えることはココロに嘘をつく。
例えばココロが拒否してても、頭は打算的だったりすることだよね。
そんなときはコッチの方(胸を指す)を信じろと。
細美さんの言わんとする所はわかるけど、思春期で突っ走り易い年代へのこの言葉はちょっとコワイかも。

ジターバグ、Space Sonic最高!