心なんて一生不安さ

mink-oil45g2006-07-06

夜バイト先にいきなり電話がきて
「いま帰って来るなよ」
…へ?なんじゃそりゃ?
変な中年男性が、ピンポン連打+ドアを強引にガチャガチャ!

下手に顏を合わせて逆恨みを買うのもマズイので
即、交番へ連絡。
警察待ちの状態なので、直帰はマズイとのこと。

ほとぼり冷めたころ帰宅したら、
そのおじさんはパトカーに連行されておるところでした。あららー

まぁ、ドアの外から聞えてくる職質によると、
氏名も住所も一切応えず 多分警察の方々もお手上げだったようです。
何やら鼻歌交じりだったらしいし、
相当上機嫌だったみたいですよ(笑)

しかし、わたしはここに住んで6年は経ってるし
酔っ払っても間違えようがないんじゃないかなー?と思うのですが。
ま、マンションの他の住民にも同様の被害が出てたらしいので、
なんか呑みすぎちゃって、お家がわかんなくなっちゃったのかな?


ひと昔前だったら、こんなことで警察呼ぶなんて
考えられなかった。
でも現在は、普通に生きてる仮面を被って、理性と感情のコンとロールができないひとがいる。
その結果、皮肉にも顔見知りに増えてしまっている犯罪。

「知らないひとについていっちゃダメ」が
「知ってるひとでも安易についてっちゃちゃダメ」

せちがらいっすね、どうなるニッポン!?
なんつって懐かしいsyrupさんのリーフレットが見つかったので
貼ってみた
まるで意味はないな(苦笑)